上手くいかないと感じたら、初心にもどること

何事も上手くいかないなと感じたら【初心にもどる】ことが大切です。

それは対人関係も同じことです。

 

農業革命に突入した1万年前のホモ・サピエンスになったつもりになってみてください。(想像力を発揮させて〜(笑)

 

その頃は自分はまだまだ扱える言葉も数少ない、身振り手振りで仲間に伝えなきゃいけない。

 

一番最初にあなたが一生懸命伝えようとする相手は誰ですか?

 

コミュニケーションが発達できたのはどうしてでしょう?

 

きっと目の前にいる人間に伝えようと頑張りますよね。

発達したのは目の前の相手に興味を持ったからです。

 

それがコミュニケーションの始まりです。

 

 

まずは家族、それから友人たち、それから知人、知らない人、そうやって広げていけばいい。

 

知人・知らない人の交流を優先し、家族をほったらかしにしていませんか?

 

目の前に友人がいるのに存在を無視し、スマホばかりいじったり、フェイスブックに夢中になっていませんか?(観察していても結構います)

 

会ったことがないブロガーや有名人の言葉を信じて、周りの人の言葉を信じなかったりしていないでしょうか?(こちらも結構いらっしゃいます)

 

 

目の前の人間とのコミュニケーションを疎かにしている人間が他人と上手くいかないのは当たり前のこと。そこを見直していくとよいです。

 

 

以上、人類学的な観点もふまえて書いてみました。

是非ご参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

◆今後の講座予定◆

男女の違いを知る講座

《本講座》2018年 3月 24日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名

詳細はこちら 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ※第4期リクエスト募集中

詳細はこちら 


人気ブログランキング  面白かったら押していただけると嬉しいです!