たった一人のために、心に響くような記事をかこう

わたしのブログは勘違いされることが多くて「有名ブロガー」のように言われたり、紹介されることがあります。「有名ブロガーだと聴きました!」みたいな(^-^;

 

1日の平均アクセス数は200前後くらい。

 

ブログを書いていない人からは「毎日そんなに観に来る人いるの?すごい!」なんて言われるのだけれど、ブロガーのブの字すら名乗れない程度のものだと思います(^-^;

 

だから、有名でも何でもないの。

でも、読者に愛されているブロガーだとは思います。

 

フェイスブックとTwitterで更新を流すくらいで、宣伝はあまりしていません。

わたしの活動の内容やわたしの考え方を淡々と発信しているだけだし、あえて炎上させるような文章を書くつもりはありません。


「支配はしない、支配もされない」ブログのテーマの一つでもあるので、

伝えたいなら、自分が見本とならなければいけない。

 

だから、印象が柔らかくなるような文章を選んで書いていますし、読み手に自分の立ち位置を考えてもらうきっかけとなったらいいな、という気持ちで書くようにしています。そういう記事の書き方は、まぁ有名人じゃない限り人は集まりません(笑)

 

自分の正当性を訴えるような記事は書きません。

アクセス数や集客のために自分のスタイルを崩すつもりもありません。

 

爆発的な拡散もありませんが、”きらきらひかる”ファンは毎日毎日読みに来てくれている人が多いようです。アクセス数の変動もあまりなくほぼ一直線で、極端に増えもしないが全く減りもしません。

 

ただ、自分でも凄いなぁと思うことは平均アクセス200人中の約50人がわたしの講座やカウンセリングを受けてくれているということです。

これはブログ読者と受講者を大体把握しているので間違いないのです。

 

最近になって、ストアカという個人のスキルを提供するサイトにも登録をしましたが、ストアカ経由での受講生は4名しかいません(やっと講座受けたい登録が50を超えたのでこれから受講者が増えていってくれたらいいなと密かに期待しています、笑)
 

ほとんどがフェイスブックかブログ経由での申し込みですが、フェイスブックで繋がっている人も元々はわたしのブログを読んで友人申請してくれた方々ばかりなのです。

そして、ストアカ経由で受講してくれた方々にもお話を聴いたらプロフィールとブログを確認して、わたしを選んできてくれた方々ばかりでした。

 

わたしが今こうして講座ができているのはブログのおかげといっても過言ではありません。ブログでわたしを知ってくれたり、見つけてくれたから繋がることができました。

 

たった一人のために、心に響くような記事をかこう

記事を書く際は「たった一人のために、心に響くような記事をかこう」と思いながら書いています。適当に記事を書くことはしないようにしています。

 

書くからには、ちゃんと伝えたいし、伝わって欲しい。

ブログは伝えるためのツールでしかない。

 

3年間、ほぼ毎日そう思って書き続けてきました。

 

きっとそれが伝わっているからこそ、少ないアクセス数ではあるけれど、わたしという人柄を選んで講座やカウンセリングにきてくれているのだと思いたい。

 

たくさんの人に読まれるけどちゃんと伝わっていないブログよりも、ちゃんと伝わるブログを育てていきたい。

 

リピーターがいないブログよりも、ファンに愛されるブログにしていきたい。

 

ブログ開設当初、3年前から読んでくれている人たちもいます。

本当にありがたいことです。

 

読者のみんな、ありがとう♪

 

 

◆今後の講座予定◆

第4回ぴかりん会<新年会>

2018年  1月19日(金)19:00~ 【新宿開催】定員6名*残席4名

男女の違いを知る講座

2017年12月16日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名*残席4名

2018年  2月  3日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名

詳細はこちら 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ※第4期リクエスト募集中

詳細はこちら 


人気ブログランキング  面白かったら押していただけると嬉しいです!