アップデートする仏教

藤田一照さんと山下良道さんの対談を書籍化したものです。

 

お二方の周りにある日本の伝統的仏教、アメリカやビルマ(ミャンマー)で体験した海外の仏教、そして自分たちがいま開拓しつつある仏教、というバージョンの違う三つの仏教を「仏教1.0」「仏教2.0」「仏教3.0」という造語を使い、仏教を語り尽くしています。

f:id:kirahika:20171127111555j:plain 

「仏教1.0」とは

「仏教1.0」は現在いろいろと批判にさらされている日本の仏教を指しており、その特徴は形骸化、外見だけ残して実質的な意味を失っているかに見える仏教です。

 

日本には7万5千もの寺院が存在してはいるが、みんなが本当の仏教を知らないでいる。

寺を病院、仏教を治療法、お坊さんを医者、信者を患者に例えると、

病院はたくさんあるのに治療法を知らない医者が患者をみていることになる。

だからいつまでたっても心の病気は治らない。

 

「仏教2.0」とは

「仏教2.0」はここ数十年の間に日本に定着してきた外来の仏教(主にテーラワーダ仏教)を指しており、特徴はメソッド化、仏教を問題解決の方法として提示している。

仏教1.0が心の苦しみを解決する具体的で有効なやり方をほとんど説かないのに対し、仏教2.0は「心を観察する」という仏教独特の方法をきちんと説いている。

 

先ほどの病院の例えの続きで、日常的な悩みや苦しみには病院側はほとんど応えてくれないと気がついた患者たち。

そうすると外来から有効的な治療法が伝わってきたので、治してくれる医者たちへ集まるようになる。患者が熱心に治療するために通い始めるが、そこにも本質的な限界を感じ始める。

その熱心さがそもそもどこからやってくるのか…よくよく見ていると「わたしが、わたしが」という出発点<エゴ>であることがわかってきた。

 
<エゴ>をなくすための治療なのに、出発点が<エゴ>であると一部の医者たちは気がついたのだった。

 

「仏教3.0」へ

お二方共にそれぞれ独自に仏道を参究してきたが「仏教2.0」の抱える本質的な限界を感じ、またそれをどう克服するのかということも語り合っており「仏教3.0」としてアップデートした形で蘇らせた。この本はそんなお二方の「仏教3.0」マニフェスト(宣言)第一号となる。

 

「仏教3.0」はお二方が新しく言い出したことではなく実はブッダや道元がもともと説いていたことであるという。

 

 

後半部分はちょっと難しい印象もありましたが、わたしの中でぼんやりと思い描いていることが「こういうことなのかも」と確認できた感じがします。

前半部分の上記の形骸化されていることについては仏教だけではなく他のことにも当てはまることであり、かなり納得できるお話です。

 

お二方の人柄も結構対照的で面白いです。

 

個人的には各国の国民性によって仏教受け取り方が違っている話や、お猿をコントロールする話、慈悲の話が大変面白かったです。お猿の話を引用で書かせていただきます。

お釈迦さまは自分は心をコントロールできる。そしてお前たちも自分の心をコントロールしなきゃダメだよと言われている。コントロールというのは調えるという意味です。だけど、そのコントロールの意味というのが、わたしたちが普通に考えるような意味ではないんですよ。

どういうことかというと、まず最初にお猿が自分だという根本的な混同があります。この混同からお猿さんはエネルギーをもらって飛び回る。それを押さえようとすることで、ますますお猿を元気にしてしまう。

しかしもし、自分はお猿ではないということにはっきり気づいたとき、この混同はなくなる。そうするとお猿へのエネルギー供給もなくなって、実はもともと幻想だったお猿も消えていく。そして、もうお猿と一緒に飛び回っていない自分を発見するとき、もう自己が調えられている。そもそもお猿さんがいないんだから、完璧にコントロールされている。そこまで見なかったら心をコントロールするということの本当の意味は理解できないですよ。

(アップデートする仏教 P138より引用)

 これはものすごく深いことを書かれています。

本当にこのとおりだなと思います。

 

慈悲の話はこちらに。

kirahika.hatenablog.com

 

先日藤田一照さんにお会いする機会があり、サインをいただけました。

f:id:kirahika:20171127114600j:plain

 

仏教が好きな方は楽しく読めるかと思いますので

興味のある方は是非♪

 

アップデートする仏教 (幻冬舎新書)

アップデートする仏教 (幻冬舎新書)

 

 

◆今後の講座予定◆

男女の違いを知る講座

2017年12月16日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名*残席4名

2018年  2月  3日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名

詳細はこちら 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ※第4期リクエスト募集中

詳細はこちら 


人気ブログランキング  面白かったら押していただけると嬉しいです!