ブログをカスタマイズしました

◆今後の講座予定◆

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名*残席2名

2017年11月18日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名*残席4名

2017年12月16日(土)12:00~18:00 【新宿開催】定員6名

詳細はこちら 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ※第4期リクエスト募集中

詳細はこちら 

 

デザイン仕事のチェック待ち中で少し時間がとれたので、久しぶりにブログのカスタマイズをしていました。

 

変えましたよと言っても、きっと自分以外はわからないと思います(笑)

出来るだけ読者が見やすくなるようにしていきたいなと思っています。

 

今回のカスタマイズは以下のとおり

・記事の上に告知を設置

・サイドバータイトルの色つけ

・読者になるボタンをわかりやすく

・記事タイトル色変更

・記事最後にプロフィールを自動挿入

・行間の変更

 

その他、見やすくなるように文章を短くしたり、配置替えしたり、削る作業をしました。

付け加えることはせず、シンプルにするためにいらないものを削ぎ落としていく感じ。

 

特に行間の変更をしたのはかなり読みやすくなったように思います。

 

はてなブログはデフォルトの行間が広め。

その分スクロールしなくちゃいけなくなるので、長文を書くわたしにはとても嬉しい変更でした♪

 

行間がほぼなくす記事はたくさんあったのですが、ちょっと行間の幅が欲しかったのでこちらを参考にさせていただきました。とても助かりました♪

daresore.hatenablog.jp

 

自分で改造していくのって楽しいんですよね~

あーでもない、こーでもないと言いながら。

 

記事の最後に今後の講座予定を載せていたのですが、記事の後は読み流してしまうだろうなということと、プロフィールやボタンなどが最後にたくさん集まっているので見やすくするために上部に載せてみました。

 

読みにくかったら教えてくださいね。

 

 


人気ブログランキング  面白かったら押していただけると嬉しいです!