アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第3期】~最終日~

日曜日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第3期の最終日でした。

 

↓前回の様子はこちらです

kirahika.hatenablog.com

 

最終日は第7章~第12章まで。

 

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

 

f:id:kirahika:20171022233452j:plain

 

講座を始める前に1章~6章までの宿題を実践し感じたことをみんなでシェアしあいました。

 

他者の価値観を受け入れること、話の聴き方、伝え方、セルフトーク等

 

「自分はどれくらい出来ているかな?」

「知らないうちにやってないかな?」

 

意識してみることはものすごく大事です。自分を知る第一歩です。

 

 

f:id:kirahika:20171022234400j:plain

自分への感謝状ではそれぞれの背景を知ることができて、

感動屋のわたしは毎回うるっときます(笑)

 

他者に勇気づけできるようになるには、まずは自分を勇気づけできる人間にならなければなりませんので、自分への勇気づけを常に行いたいですね。

 

f:id:kirahika:20171022234756j:plain

人数が少ない時、わたしもワークに参加する時があるのですが

皆から勇気づけられて、またまたうるっとしました(;_;)

出会えてよかったって最高です!どうもありがとう!

 

講座が終わったあとは、いつもでしたら交流会があるのですが、今回は台風接近のため中止でした。今度集まって飲みましょう!

 

受講者の感想

・座学だけではなく、実習もあってとても良かったと思います。

・対話を通して学ぶことも楽しかったです。

・飲み仲間の先生はちょっとはずかしかったです。

(40代・男性)

 ※アハハ、実はこの方は飲み仲間です(笑)

f:id:kirahika:20171022235214j:plain

 

先生が明るく楽しい勉強会でした。

育児で悩んでいるけど勉強したことを活かせていけたらよいと思います。

本当は男女の講座も受けたかったです。それくらい先生の講座は分かりやすくて為になりました。

また先生とお会いできるから楽しみにしてます。

SMILEの前提みたいな感じでよかったです!

(40代・女性)

 ※SMILEとは…アドラー心理学の愛と勇気づけの親子関係セミナーです

f:id:kirahika:20171022235528j:plain

 

この講座は「先生がたくさん勇気付けしてくれる講座」でした

先生がとても朗らかで気さくな方で楽しくアドラー心理学の勇気付けを学ぶことができました。

アドラーのスマイルを受講していたので勇気付けや基本的なアドラー心理学の概念を理解していたつもりですが、それでも毎回先生が説明して下さる話にへぇ~なるほど!とさらに理解が深まりました。

休憩時間の雑談も楽しく、とても充実した時間を過ごせました。先生にたくさん勇気付けして頂いたことを明日から活かせるように頑張ろう!と思えました。

ありがとうございました。

f:id:kirahika:20171023000236j:plain

受講後の感想を丁寧に投稿してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

わたしの方こそ、たくさんの勇気づけをいただきました。またお会いできるのが楽しみですね♪ 今後共よろしくお願い致します。

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第4期】のリクエスト募集開始!

kirahika.hatenablog.com

リクエストがあれば開催しますので興味がある方はお気軽にご連絡ください〜( ´ ▽ ` )ノ

10月29日(日)の男女の違いを知る講座もまだ募集しておりますので、興味のある方は是非受講してみてくださいね!

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席2名

2017年11月18日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席3名

2017年12月16日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座

第4期リクエスト募集中です

詳細はこちら

 ____________________________


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです