泣きたいときは泣いていいよ

1年前の今日、初めてカウンセリングデビューした日でした。

講座がメインですが、おかげさまで今ではちょこちょことライフスタイル分析やカウンセリングの依頼がくるようになりました。

ありがとうございます。

kirahika.hatenablog.com

 

昨夜はブログ経由で申し込みをしてくださったお客様のライフスタイル分析をしました。わたしのプロフィールなどもちゃんと読んできてくれて興味をもっていただいたようでとても嬉しかったです(^^)

 

開始が夜からでしたので最初に食事をした後にライフスタイル分析を行いました。一通り終わった後に悩み相談を受けました。

 

その際にクライアントさんが度々涙を流す場面があったのです。

キツイ言葉は一切言ってないのですが、きっとその人の中で思い当たることがあったり、安心したり、言葉が刺さったのだと思います。

 

わたしはこういうとき「大丈夫ですか?」と気遣ったり、オロオロと動揺するような態度をとりません。泣きたいときは泣いたほうがいいと考えていますし、その感情は本人が受け止めるものと考えているからです。

 

わたしが目の前にいるから、周りに人がいるからって我慢しなくてもいい。

泣きたい時には泣いてくださいね。 

 

初対面であっても信頼関係をベースに考え、誠心誠意対応しています。

自分の良いところは”上っ面な態度をしないところ”だと思っていますので、適当な言葉で流したりせず、わたしの言葉で伝えるようにしています。

だから毎回パワー使い果たします(笑)

 

今回もクライアントさんが問題点を明確にし、変わりたいと宣言してくれたことは良かったです(^^)

まずは「知ること、気づくこと」が出発点です。

 

ライフスタイル分析の感想

先日、ライフスタイル分析を受けてくださった方がブログで紹介してくださりました。

れぉさん、ありがとうございました♪

ライフスタイル分析を受けてみたい方は是非ご参考にしてくださいね。

reosang.exblog.jp

 

ライフスタイル分析に興味のある方は是非こちらのページをご覧下さい♪

kirahika.hatenablog.com

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席1名

2017年11月18日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席3名

2017年12月16日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 終了しました
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】

第4期リクエスト募集中です

詳細はこちら

 ____________________________


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです