楽しく一緒に学んでいく喜びを求めて

去年の12月、初めて男女の講座2時間バージョンを開催した時に受講してくれた方が、先日の6時間バージョンの講座も受講してくださりました。

 

「前回よりも格段に内容が濃くて受講してよかった。数日また頭がくるくる回りそうです(笑)」と言われました。

 

前回も一名、再受講の方もいましたが内容が違うので楽しんでいらっしゃいました(^^)

 

以前と同じ内容でしょ?と思ったら大間違い(笑)

改良後の講座は全く別物だと思ってもらっても過言ではありません。

 

楽しく一緒に学んでいく喜びを求めて

楽しい、わかりやすい、だけど本格派。

そんな講座をしていきたいと考えています。

 

最初は聴くだけの座学に近い講座でした。資料も文章だけだった。

絵のほうが伝わりやすい人がいるだろうと、イラストもふんだんに使って作り替えました。

作っていく中で今度は触ったり身体を動かしたほうが伝わる人もいるだろうと、小道具を使って何かできないものか?と実習を加えました。

 

できるだけ多くの人に、知識がなくてもわかりやすいように、それだけを考えて資料や講座内容を作っています。

 

講座自体もその時の人数や男女比率に合わせてシェアの仕方を変えたり、メンバー入れ替えたり、小道具を使ったりと。

 

眠くならないように、暇にならないように、つまらないと思わないようにと、自分なりに考えて作りかえています。

 

自分にも余裕が出てきて、その場その場で対応できるようになりました。

 

先日の講座前日はとあることで落ち込んで泣きまくり、メンタルが落ち気味だわ目が腫れてしまうわで心配したのですが(講座後の飲み会で正直に話したら皆びっくりしてた。私には落ち込んでるイメージないみたいで、笑)

 

なんだかんだいっても講座前にはいつもの私に戻っている自分がいて、我ながら素晴らしいメンタル回復力!と思いました(笑)

そんな自分に成長を感じました。

 

堅苦しいセミナーという感じではなく、

友人たちとお菓子を食べながら勉強し合うといった雰囲気で、

 

先生ではなく得意分野をシェアする仲間のような感覚で、

 

これからも続けられるまで続けていきたいと思いました(^^)

 受講者の皆さんと、一緒に成長できるって本当に楽しい。

 

f:id:kirahika:20171002125937j:plain

楽しんでいる自分の顔、いいなぁ♪

わたしは「みんなのために」なんて綺麗事は言いません。

 

講座は自分のためにやっています。

 

「わたしが楽しいから」

「わたしが伝えたいから」

「わたしの修行になるから」

「皆が笑顔になるとわたしが嬉しいから」

 

自分のためにやっているけど、それがついでに他人のためになったら

それはそれでいいことなのだと思います。

 

これからもぴかりん流のオリジナリティーが出るようにやっていきますので

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席4名

2017年11月18日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席3名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期募集中◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】
定員4名*残席2名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです