誰かのポジティブな対応を見たときに、わたしの心もポジティブになる。

マンションの前にトラックが止まっていた。

車からは激しく白煙が吹き上がっている。

 

それを見ておばさんが窓をコンコンし、トラックの運転手に話しかける。

その場面に遭遇し、わたしはそのおばさんの行動を興味深く見ていた。

 

煙がすごいからなんとかしろと怒るのか?

それとも、故障しているのではと心配するか?

 

ネガティブな対応か、ポジティブな対応か、

はたしてどっちだろうか?と。

 

おばさんはどうやら煙がすごいので故障しているんじゃないかと心配になり、声をかけたようだった。運転手は笑いながらヘコヘコ頭を下げて、おばさんは笑顔で「よかったわ~」と和やかに運転手と会話をしていた。

 

あぁ、なんて優しい世界なんだろうか。

 

誰かのポジティブな対応を見たときに、わたしの心もポジティブになる。

ポジティブは連鎖する。

 

とても嬉しい気持ちで家に帰宅できた昼間の出来事だった(^^)

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席1名

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席4名

2017年11月18日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席4名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期募集中◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】
定員4名*残席2名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです