本当に学べる人は条件を問わずに学べます

わたしと話すときに、真面目な話をしようとしてくださる方がいます。

 

ブログ記事や投稿が真面目な内容が多いので、そういうイメージを持たれやすいのでしょう。それはそれでとても有り難く、配慮してくれているのだなぁと嬉しくなります。

 

でも実際のところはかなりいい加減だし、(真面目な)エロ話大好きだし、お笑いも大好きでかなりイメージと違うと思います(^-^;

 

配慮はもちろん必要なんですが、あまり人の目を気にしすぎると自由に会話ができなくなってしまいます。そうなると疲れてしまいますよね?

 

何も気にせず、話したいことを話してほしいのです。

 

本当に学べる人は条件を問わずに学べます

それにね、学びは至る所に転がっています。

本当に学べる人というのは話す相手・老若男女、立場、相性、場所、物事の善し悪しなど関係なく、条件を問わずに学べる人だと思うのです。

 

いちいち話の内容や場所や人を限定したり、相手との相性の善し悪しで振り分けたり、何かにつけて分別する必要がありません。

 

自分の興味対象外の話には耳も傾けない、

害があるわけでもないのに自分勝手に気に食わないからとその人を拒否したり、

自分が認めたくないものは徹底的に認めなかったり、

 

そんな人は学べる人ではないと思います。

ただの傲慢な人です。

 

自分にとっては苦手な話だけど、苦手で知らない世界だからこそ話を聴いてみたいな、

相性悪そうだけど合うところが見つかるかもしれないな、

そう思える人間になりたいです。

 

自分の世界が狭いことを自覚できていれば、相手の世界も知りたいと思うだろうから。

自分は傲慢だとわかっている人間ほど、相手のことも認めてあげたいと思うだろうから。

 

わたしは自分が楽なほう楽なほうに向かわずに、

流れのままに今を感じ、自分や相手の感情や価値観を味わうのが好きです。

 

真面目な話も、面白い話も、恋愛話も、

エロい話も、人生でバカやっちゃった話も、

嬉しかった出来事も、不快な出来事も、

 

そのまま受け止め楽しみたいと思っています。

その話の中に目の前の”その人の人生”が見えるのが楽しいですから。

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席1名

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席5名

2017年11月18日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席4名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期募集中◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】
定員4名*残席2名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです