常に自分の身体と向き合うことの大切さ

20代で出来ていたことが30代で出来なくなり、

30代で出来ていたことが40代でさらに出来なくなる。

 

例えば、徹夜ができていたのが出来なくなるとか、

筋肉痛の治りが遅いとか、

病気の期間が長引いたりとか。

 

30代の頃と同じまま動いていると、思いのほか身体への負担が大きいようです。

 

わたしは20代の頃に仕事中に急性なんちゃらっていうのになり、腎臓を少し悪くしました。
仕事中になってしまって上司に病院へ連れて行ってもらったものですから、病気のことよりも仕事中にそんな事態になってしまったこと、上司や仲間に迷惑をかけてしまったことが頭から離れなくて病名も覚えていないのです。

 

それからというもの疲れが溜まったり、食べ物など条件が重なるとすぐに血尿が出てしまうようになりました。

もう20年もその症状と付き合っているので血尿が出るその前段階で「そろそろヤバイよ」という症状が出てきます。

 

ここ3日間はその症状が出ていて昨日がピークでした。

漢方とサプリメントを飲んで、今日やっと落ち着き始めました。

 

ついこの間の30代後半までの生活習慣や調整具合で大丈夫だったものが、

40代になり、それもちょっと体力的に(腎機能的に)追いつかなくなってきたようです。

 

平日はデザインの仕事、2週間に1度の割合で休日は講座(準備時間も大変なのです)、ライフスタイル調査も少しずつ受け始めています。

最近忙しくなっていますが「今まで大丈夫だったから」と思って予定を組んでいたのに、身体的に辛いようです。充実することは嬉しいことですが、一番は健康であることが大切ですね。

 

40代の今の自分に合わせたやり方を見つけ出さないといけないようです。

常に自分の身体と向き合うことの大切さを痛切に感じています。

 

皆さんもお身体にはお気をつけて~

 

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席1名

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席5名

2017年11月18日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席5名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期募集中◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】
定員4名*残席2名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです