相手の言葉は相手の映し鏡

先日「光さんは優しい目をしています。とても深い目です」と言われました。

とても嬉しかったです。

 

1年くらい前までは「相手はそう思ってくれているんだ」とただただ嬉しいなという気持ちだけでした。

 

でも最近は相手の言葉は相手の映し鏡でもあるのだと思うようになりました。

「相手や周りの人間は自分の映し鏡」というけれど、自分の言葉も自分の映し鏡、相手の言葉は相手の映し鏡だと思うのです。

 

相手の言葉は相手の映し鏡

例えば、先ほどのように「優しい目をしていますね。とても深い目です」と言ってくれた人は、優しいとても深い目で人を見ている人なのだな~って思います。

 

反対に「あいつはダメなやつだ」「あなたの○○が浅い」などと相手の欠点ばかり指摘したり、そういう態度をとる人は、この人自身がこの言葉通りの人なのだろうなと思いますし、実際態度も悪いです。

 

 

人間は自分の見たいように世界を見ています。

現実世界は全く同じものを見ているはずなのに。

 

世界が優しく見えるメガネをかけている人は、周りの人の良いところをいっぱい見つけて優しい世界に住んでいます。

 

世界に不満を持っているメガネをかけている人は、何に対しても不満ばかりを見つける世界に住んでいます。

 

最近周りの人が褒めてくれる人ばかりで、嬉しくて安心できます♪

わたしは優しい世界に住んでいるんだなって。

 

相手の良いところを自然と見つけられる、そんな優しい世界に住みたいものですね(^^)

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年9月9日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員8名*満員御礼!

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席1名

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席5名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期募集中◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】
定員4名*残席2名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです