男と女のアドラー心理学

Amazonで予約をしていたのですが、なんと!ビックリ!(°д°)

岩井俊憲先生からご高著「男と女のアドラー心理学」をお送りいただきました。

ありがとうございました!

 

f:id:kirahika:20170901103429j:plain

 

岩井先生はアドラー心理学に基づくカウンセリングを30数年担当しており、もっとも得意としているのが夫婦関係のカウンセリングなのだそうです。

様々なご夫婦の相談を受け痛感するのは「愛し合って結婚し、家族を築き上げてきた2人が、こんなことで別れてしまっていいの?」ということだそう。

 

複数の実例を組み合わせて、半ノンフィクションで「離婚したばかりの元看護師の手記」などの例を用いて、親とのつながり・母親のすりこみ・男女の機微の違い・性の違い・感覚の違いなど、ライフスタイル分析と男女の違いを紐解いて解説しています。

そして、その対処法も載っています。

 

他にも以下の内容もアルフレッド・アドラーやアドラーの高弟たちの言葉を引用し、岩井先生の言葉で存分に語ってくれています。

・アドラーは「愛」や「結婚」を、どう捉えていたのか?

・デートや家事から食べ物の好みまで…ケースで読み解く男女の心理

・なぜ男は「ダンドリ」にこだわり、女は「意外な展開」にときめくのか

・「察してほしい」人と「忖度(ソンタク)しすぎる」人…日本人ならではの”ズレ”

・増えるセックスレス、仮面夫婦、不倫、離婚…夫婦の溝を埋めるには?

・岩井流・良好なパートナーシップを続ける5つの極意

(内容紹介より)

 

初心者でもわかりやすく読みやすい作りになっていると思います。

わたしは読書が苦手なほうですが、内容が面白かったので数時間で読み切ってしまいました(^^)

   

読書する上でわたしがとても大事にしていることは「人物(著者)と出会う」ことなんです。だから、岩井先生のお人柄がわかるような著書となっていて、とても楽しかったです。

 

あとは、岩井先生ご夫妻が本当に素敵なんです。

これ以上の説得力はありません(^^)

岩井流・良好なパートナーシップ極意をご夫妻で実践されているのが、とてもよくわかります。

 

*9月2日(土)に岩井先生ご夫妻と会える講演会があるようです。

【岩井美弥子 子育て・孫育て応援講演会 「勇気づけの子育て」アドラー心理学で幸せな子育てを】

www.reservestock.jp

 

「男と女のアドラー心理学」と「男女の違いを知る講座」で男女の理解と協力を願っています

岩井先生もわたしも「相互尊敬・相互信頼」がベースでお伝えしていて、方向性が全く一緒です。

岩井先生はアドラー心理学の観点から伝え、わたしは科学の観点から伝えていますが、男女に関する考え方も、気持ちも一緒だなと本を読んでいて感じました。

 

岩井先生の著書でも、男女の脳の作り・気質の部分も少しだけ取り上げています。

わたしの「男女の違いを知る講座」は<男女脳×アドラー心理学×人類学>の講座で、男女の脳の構造の違いや遺伝子・ホルモンの作用について・気質の部分について・男女間のコミュニケーションの方法などをメインにお伝えします。

 

f:id:kirahika:20170901111800j:plain

(男女の違いを知る講座資料より)

 

パーソナリティは、元々生まれ持ったもの・遺伝的要素、人間特有の本能などの気質があって、それに性格が形成され、さらに人格が形成されます。

 

男女の違いを知る講座では主に気質部分をメインに取り上げていて、その対応の仕方などにアドラー心理学の考え方を取り入れました。

 

この気質部分は、科学的知見では最低50%は遺伝子によって意思決定されていると言われており、脳の構造が男寄りか女寄りか、その傾向は価値観や行動、生き方、方向性、選択に大いに関係があると言われています。

 

人間というのはパッキリと分けることができないので、心と身体・全ては繋がっているなぁと思っています。

だからわたしはアドラー心理学からの観点も大切にし、科学からの観点も大切にしてます。両方勉強しているからこそ、自分なりの答えを考えつくこともあります。

 

岩井先生の「男と女のアドラー心理学」を読んでいただき、さらに「男女の違いを知る講座」で気質部分を詳しく知っていただけると、かなり男女の違いを理解できるのではないかと思います。

 

そして、男女に関わらず、目の前の人間は自分とは全く違う心を持った人間であることを心から理解しなければなりません。

 

知識だけ得ても実践しなければ、何も変わりません。

お互いに相互信頼・相互尊敬できるようになっていきたいですよね。

 

相手の目で見て、

相手の耳で聴き、

相手の心で感じること

 

気質の部分を知ることは、共感することの手助けとなります。

そして、共感できるかどうかで、相互信頼・相互尊敬できるかどうかが決まります。

 

相手と上手くやっていきたい、相手のことを心から知りたいと思うのなら、

わたしは男女の勉強って必要だなと思うのです。

 

 

男女に興味のある方、アドラー心理学を勉強している方は是非読んでみてくださいね♪

「男女の違いを知る講座」を受講した方々にもオススメしたい本です(^^)

 

男と女のアドラー心理学

男と女のアドラー心理学

 

 

f:id:kirahika:20170901130420j:plain

素敵な言葉を添えていただき、わたしも頑張ろうと思いました♪

光り輝きま~す(*´Д`)

 

「男女の違いを知る講座」も興味を持った方がいらしたら、是非参加してみてね!

 講座の詳細は下記に書いてあります

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年9月9日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員8名*満員御礼!

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席2名

2017年10月29日(日)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席5名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期募集中◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】
定員4名*残席2名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです