安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

維摩経講話

聖徳太子によって日本で初めて解説された仏典の一つ「維摩経」

かの文豪・武者小路実篤も「維摩経を読んで偉大な知己に逢ったような気がした」と述べるなど、日本人に親しまれてきた経典ですが、現代人には意外にもその内容は知られていません。

 

維摩経は大乗仏教の根本原理である「煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)」を最も鮮やかにとらえていると言われており、迷いと悟り、理想と現実、善と悪など、全く対立するものを不二(ふに)と見なし、その不二の法門に入れば、一切の対立を超えた無対立の世界、何ものにも束縛されない自由な境地に入ることを説いています。

 

f:id:kirahika:20170804152502j:plain

 

主人公は釈迦でも仏弟子でもありません。

在家仏教者で一市民の維摩居士。

 

この維摩がある時病気になりました。

釈迦が弟子たちに見舞いに行くようにすすめますが、誰一人としてそれにこたえるものはいません。かつて維摩の鋭い舌鋒でことごとく論破された経験から、みんな腰がひけているのです。

この在家信者の維摩が仏弟子や菩薩たちを論破するストーリーがとても面白いのです。


そして、唯一、見舞いに行くことを引き受けた文殊菩薩が維摩の元を訪れ、前代未聞の対論が始まります。

 

テーマは「不二法門(ふにほうもん)」

不二法門とは「互いに相反する二つのものが、別々に存在するものではない」ということを説いています。

生と滅、垢と浄、善と不善、罪と福、有漏(うろ)と無漏(むろ)、世間と出世間、我と無我、生死(しょうじ)と涅槃、煩悩と菩提など、

すべて相反する概念ですが、それらはもともと二つに分かれたものではなく、一つのものであるということがテーマです。

 

私たちは「役に立つ・役に立たない」「損・得」「敵・味方」「仕事・遊び」「公的・私的」のように、物事を二つに分けて区別し、差別し、対立して考えてしまいがちですが、全てを二項対立で考えてしまう思考法をことごとく粉砕します。

 

実はこの維摩経の存在を初めて知った頃から、わたしの身の回りでこれらをものすごく考えさせられる出来事がありました。

 

わたしは人間観察するのが大好きな人間ですが、それぞれの世界(相反する二つの世界)の中で、人々は結局同じことをやっていることにようやく気がつきました。

 

ちょうどその頃維摩経を読んでいて、全く同じことが書いてある。

本に書いてあることがわたしの身の回りで、現実世界でもそのまま同じことが起こっていて「このまんまじゃないか」と思ったのです。

 

どちらかの世界に偏ると、自分が分別つけていることすら気づけなくなる。

なんて怖いことだろう…

 

わたしも人間ですから分別をつけてしまう時もありますが、分別をつけている自分に気がつくだけマシだなと思ったり、さらにはそう思っている自分も分別をつけているとわかってるわけですが(無知の知ですね)

 

気づけているから、自分を正すこともできるし、方向性を変えることだってできるんですよね。

 

汚泥の蓮華~泥の中でこそ美しい花を咲かす~

蓮は泥の中にあっても汚れることなく美しい花を咲かす。

むしろ泥の中でこそ美しい花を咲かすものである。

 

「非道を行じながらけっして汚れることのないのが、真の仏道の修行である」

※非道とは、罪の報いを受ける迷いの世界のこと

 

自分にとって、とても居心地がよく、心が落ち着ける穏やかな場所で瞑想をして、それが修行になるでしょうか?出来て当たり前だと思うのです。

 

本当に凄いのは、人がたくさんいるうるさい場所や、居心地が悪い場所でも、場所を問わず瞑想ができることだと思うんですね。それこそが修行ですよね。

 

それと一緒で、本当に自分軸を持っている人はどの世界にいても自分軸のままで行動できます。わざわざ分別する必要もありません。

 

仏界の相を愛すれば即ち魔界なり

魔界の相を忘ずれば即ち仏界なり

真実修道の人は仏界をも愛せず魔界をも恐れず

 

わたしはできる限りそういう生き方をしていきたいなと思っています。

といっても、修行するわけじゃないのですが(笑)

心持ちはそうありたいと願っています。

 

 

維摩経はわたしが思う”真理”が詰まっている経典です。

わたしのバイブルにしようと思います。

 

他の著者の作品も読んでみたい(^^)

興味あるかたは是非お読みください。

 

維摩経講話 (講談社学術文庫)

維摩経講話 (講談社学術文庫)

 

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年8月13日(日)12:00~18:00 【高円寺開催】

定員4名*満員御礼!

2017年9月9日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員8名*満員御礼!

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席4名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです