安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

相談できる人でありたい

一回り歳下の友人から連絡があり、昨夜飲んできました。

 

彼のことはブログで結構書いていまして、出会いが印象深いのです。

年に1度しか会わないけど、会った時は前回の続きのように話せます(^^)

 

kirahika.hatenablog.com

 

悩み事があるといつも呼び出しがかかるシステムなんです(笑)

 

実はこういう付き合い方をしている友人が何人かいます。

 

「頻繁に絡まなくても、いざとなったら思い出し相談できる人」

そんな存在でいいのです。

 

悩んだときに「光さんに話し聴いてもらいたいな」と思ってもらえるのは、とても光栄なことです。

悩みを打ち明ける行為は、信頼してもらっている証だから。

 

でも、結果的に悩み相談の話は一切でなかったんですよ。

 

今回も元気よく会うことができ、美味しいものを食べれて、笑って楽しい時間を過ごせる。

 

見た感じ全然元気そう。

それだけでOKと思っちゃって。

 

彼は何があっても大丈夫。

悩みながらも自分で答えを見つけられる人だから。

 

帰り際に「あの時は苦しかったけど、光さんと食事いけると思ったら元気になっちゃった」とか言われて、嬉しかったです(^^)

 

いざって時に支えてあげられるかどうか

話を聴いてあげられるかどうか

 

それって結構大事だよね。

 

「光さんにだったら相談したい」

 

いつまでも、安心して相談できる人でありたいなぁ、なんて思いました。

 

 

 

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年8月13日(日)12:00~18:00 【高円寺開催】

定員4名*満員御礼!

2017年9月9日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員8名*残席1名 増席しました!

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席4名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座第3期募集中>

2017年9月3日、10日、17日(日曜日)

13:00~16:00 【新宿開催】

定員4名

詳細はこちら

____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです