自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

信じることは、黙って見守ること

母が家まで叔父さんが作ったスイカを半分持ってきてくれました。

今年は雨が降らなくて小ぶりだそうですが、大きくて切るのも大変!

 

f:id:kirahika:20170710173139j:plain

いつもタッパーに小分けにしています。

こうして分けておくと好きな時にいつでも食べられるのでとても便利です(^^)

 

フェイスブックのメッセンジャーで連絡しても使い方がわからないようで既読になりません。フェイスブック投稿すると見れるらしいので、投稿してお礼しています。

 

叔父さん、いつもありがとうm(_ _)m

 

信じることは、黙って見守ること

母に男女の講座の資料を見てもらいました。

 

実は資料の中で出てくる夫婦役に父と母の名前を使いました。わたしの力だけじゃなく、父と母の力を借りて講座をやっていこうと思いましたので。

離婚してますから嫌がるかなと思ったのですが「別にいいよ~」と言ってくれました。あー、よかった!父へは遺影にお願いします。

 

わたしが心理学を学んだり、講座をやり始めたりというのは何となく知っていますが、母には全て事後報告です。

専門学校まではさすがにお金を出してもらうのだから「わたしはこの方向に進みたい」と言ってきましたが、社会人になってから、就職、結婚、家を買う、離婚、全てが事後報告でした。

 

それでも母は「あ、そうなのね」という態度だけで、何も言わずにいてくれます。

今回も資料を見て「面白いわね~!たくさんの人に役に立つといいわね」と言ってくれて、応援してくれました。

 

わたしをちゃんと理解し、わたしを信じてくれているから、何も言いません。

そして何かやろうとするといつも無条件に応援してくれます。

 

「あなたなら大丈夫」という気持ちがとても伝わってきます。

 

とても有難いなぁと思います。

 

そんな母に育てられたわたしですから、

相手の力を信じているからこそ、何も言わずに見守ることにしています。

友達が何かやり始めた時、無条件に応援します。

 

どんな人生も間違いじゃないのです。

本当に間違いではないと思っていたら、相手がどんな道に進もうと何も言わないものだと思います。

 

kirahika.hatenablog.com

例えば、性格についても「この人のここをもうちょっと直したほうがよくなるのになぁ」と心の中で思っても、それはわたしの主観であって他人から見れば直さなくてもいいものだったりします。

 

自分だってできていないことがたくさんあるのだから、相手に「こうしたほうがいい」「あなたの○○は違うと思う」なんてこと、わたしには言えません。

 

kirahika.hatenablog.com

 

だから、わたしは何も言いません。

信じてる人は無条件に応援します。

 

それがわたしの、信頼の形です。

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年7月19日(水)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席5名

2017年8月13日(日)12:00~18:00 【高円寺開催】

*友人のみの対象

2017年9月9日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員8名*残席1名 増席しました! 

 

詳細はこちら

____________________________

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです