本格始動に向けて、準備を着々と進めています

昨日は第二の実家でありますヒューマン・ギルドへの訪問。

 

f:id:kirahika:20170627224947j:plain

いらっしゃいました(´-`)いや、ただいまかなぁ(笑)

 

新しい「男女の違いを知る講座~分かち愛、ベストパートナーになろう~(仮)」の資料が出来上がりましたのでアドラー心理学の師匠・岩井俊憲先生にお渡しするためにお邪魔しました。

 

4月にヒューマンギルドでアドラー心理学ゼミナール「男女の性質の違いを知る」を担当させていただきましたが、それから全て作り直してリニューアルしました。

kirahika.hatenablog.com

 

男女脳×人類学×アドラー心理学の講座に生まれ変わります。

人類学を取り入れることによって、より男女について、人間について理解が深まるように作りかえました。

 

以前は座学に近いものでしたがアドラー心理学ELM勇気づけ講座のような体験型の講座になります。

 

少しだけこの講座の内容についてふれてみたいと思います。

 

この講座を受講したことがある人はもうすでにご存知かとは思いますが「男女」と銘打っていますが、ただの身体的な性別の話ではありません。簡単に「男女」を分ける話でもありません。

 

世の中には女っぽい男性もいますし、男っぽい女性もいます。それは脳の性別が、身体の性別と逆だからです。

 

この講座では男女の脳の構造の違いや遺伝子、ホルモンの作用について、気質の部分についてをメインにお話します。最近話題となっておりますLGBT(性的少数者)の理解にも繋がる内容も含まれています。



脳の構造の違いや遺伝子についての話ですから、

男女間にとどまらず、家族や恋人、友人、会社の上司や部下、同僚などの全ての対人関係が良好へと向かうように作られたコミュニケーション講座です。

アドラー心理学のラブタスクをクリアするには、この男女の気質の部分の知識は必要であるとわたしは考えています。



副題も変えました。

~分かち愛、ベストパートナーになろう~の「分かち愛」は男女関係なく人同士が分かちあうことの大切さを、男女間だけではなく、幅広い意味でのベストパートナーという意味で副題を変えてみました。(まだ変わるかもしれませんが)

 この講座は男女間のコミュニケーションだけを伝えたいわけではありません。

 

講座の裏テーマは…

 

「人は変われること」

「実践することの重要性」

「協力し合うこと重要性」

 

意外と壮大でしょ?

もう、裏じゃなくていい!(笑)



実は男女脳・人類学・アドラー心理学の共通点でもあります。

というか、わたしの物の見方で共通点を見出したといってもいいでしょう。

 

ということは、わたしが大切だと思っていて、伝えたいと思っているのはまさにそれらなんですよね、きっと。

f:id:kirahika:20170628002549j:plain

 

どれも面白くて大好きな学問です。

 

自分の大好きなものを一つにまとめあげて、良い講座が作れないものかとずっと考えていましたし、それがわたしの当面の目標でした。

 

このテキストを作り上げることができたのも岩井先生のカウンセリングを受け、アドバイスしていただいたおかげです。

 

ですから、出来上がったら一番に見ていただきたかったのです♪

 

 

本格始動に向けて、準備を着々と進めています(^^)

モニター募集も近々開始します。

最初は友人たち限定で参加者を募りますが、しばらくはモニター価格で受講できるようにするつもりです。

 

当面の目標は達成できましたが、よりよいものにするためにこれからどんどん開催していきたいと思います(^^)

 

知識のみならず、今までのわたしの経験を生かしてお伝えしていきます。

 

興味のある方は是非お問い合わせくださいね♪

 

 

 

 

 

◆今後の講座予定◆____________________

現在講座はリニューアルに向けてお休み中。

 

<8月に開催予定>
男女の違いを知る講座~分かち愛、ベストパートナーになろう~

____________________________

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです