自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

どんな小さなことでも自分が見ているから嘘はつけない

先日とあることでわたしは筋違いなことをして「やっぱり筋は通さなければいけないなぁ」と思いました。

 

あ、誰かに迷惑をかけるとか、大したことではありません。
 

でも、自分的に順序が逆だったなということがありました。

A→Bへと進めるはずが、自分のふとした思いつきでB→Aにしちゃったんです。

そうしましたら、Bが突然延期になっちゃったんです。

 

その場の思いつきでBを先にしようとしたけど、自分の気持ちや発言を振り返ると筋が違っていた。当初は心からA→Bへと進めるつもりでした。

 

光よ。最初はAをやると心に決めていたはずではないですか。

その選択を今一度見直してみなさい。

 

そう神様に言われた気分になったのです。

 

で、その出来事を母に話しましたら

 

「筋が違うと思うところがあなたらしいわね」

 

と笑って言われました。

 

本当に小さな小さなことなのです。

だから「普通の人は気にしないわよ、そんな人ばかりよ」って言われました。

 

 

どんな小さなことでも自分が見ているから嘘はつけない

でも、どんなに小さなことでも自分からしたら大小なんて関係なくて、筋が違うものは筋が違うのです。

そして、自分が一番その経緯を知っていますから、わたしが筋違いなことをしていると感じたのなら筋違いなのです。

 

どんな小さなことでも自分が見ているから嘘はつけないのです。

 

母の「あなたらしい」という言葉から、わたしは小さなことでも自分が筋違いだと思ったものは敏感に感じとり、見過ごすことなく修正してきたんだなぁ…

そしてそれを正直に口にしてきたのだと思いました。

 

そうでなければ、母が「あなたらしい」と思うことはないのですから。

 

やはり筋を通さないと物事はうまくいかないな、そう思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

◆今後の講座予定◆____________________

現在講座はリニューアルに向けてお休み中。

 

<8月に開催予定>
男女の違いを知る講座~だから男女はすれ違う~

____________________________

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです