あなたの悪いところって本当に悪いところなんですか?

先日、友人がある人から「ここが良くない」と注意を受けました。


それからその部分を友人が気にしている(やらないように気をつけている)ように見えたので「悪いところなんてないよ。その人がそう思ったというだけで、そのままでいいんだからね」と声をかけました。

その気にしている部分はわたしにとっては「確かにそういう部分もあるけど気にするほどのものじゃない」と思ったからです。

 

あなたの悪いところって本当に悪いところ?

悪いところを必死に良くしようと思っている人たちに聴きたい。


あなたの悪いところって本当に悪いところなんですか?

 

わたしは自分で「ここがダメだな」と思ったことがありません。

自分の嫌いなところをあげてみてくださいと言われたら、とても悩んでしまいます。

 

もちろん完璧な人間なんていないので人に迷惑をかけて凹むことはありますし、「あがり症で困っちゃう」「ダイエットできない」とか自分の苦手な部分を口には出しますが、本気で困っていたら努力をしています。

自分でも対して気にしていないとわかっているから本気じゃないのです。

 

kirahika.hatenablog.com

kirahika.hatenablog.com

 

長所も短所も自分ではなく、相手が勝手に決めている

なぜ気にしないかといえば、欠点は相手によってコロコロ変わるからです。

そんな正解のないものに悩んでいても仕方ありません。

 

例えば、わたしのポジティブ思考や穏やかなところは比較的みんなから良いと言われますし、自分でも長所だと思っています。でも、ある人から見れば、癇にさわり気にくわないかもしれません。

 

例えば、体型もぽっちゃりですが「痩せたほうがいいよ」という人もいれば「そのままのほうがいい。雰囲気にあってるから」ともよく言われます。
 

「あなたのここが良くない!」と言われたとしても、それはその相手が良くないと感じただけで、他の人から見たら「とてもいいね!」という部分だったりします。

 

長所も短所も見方次第です。

 

kirahika.hatenablog.com

 

自分がどうしていきたいかを大切に

あの人から「ここが良くない!」「なおしたほうがいいよ」と言われたとしても、気にしなくていいのです。

 

それに指摘してきた人の価値観がじつは歪んでいたらどうしますか?

その人の言っていることが間違っているかもしれませんよ。

 

自分がどうしても良くしたい!と思う部分だけ改善していけばいいのだと思います。

あまり他人の意見に振り回されないように。

 

ただし、自分から見て客観性のある意見をくれる信頼できる人の意見は一度熟考しても良いかもしれません。苦言は大切にしましょうね(^^)

 

 

 

◆今後の講座予定◆____________________

現在講座はお休み中。リクエストがあれば開催します!

 

2017年6月10日(土)18:00~

第3回ぴかりん会 満員御礼!

____________________________

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです