安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

内向型人間のすごい力~静かな人が世界を変える~

内向型と外向型の対照的な二つの性格について書かれている本です。

 

f:id:kirahika:20170530104244j:plain

 

アメリカ人は外向型が多いイメージ(と本書にも書かれています)ですが、3分の1~2分の1は内向型なのだそう。

 

以前からアメリカの人気ドラマなどを観ていると作品のテーマが考えさせられるものが多く、内向型の特徴である思慮深かさや内省型の人口が多いから爆発的ヒットをするんじゃないかって思ったことがありました。とても納得しました。

 

この本には自分が外向型であるのか、内向型であるのか、テストがついています。○の数が多いほど、内向型である確率が高いそうです。

 

1.グループよりも一対一の会話を好む。

2.文章のほうが自分を表現しやすいことが多い。

3.ひとりでいる時間を楽しめる。

4.周りの人にくらべて、他人の財産や名声や地位にそれほど興味がないようだ。

5.内容のない世間話は好きではないが、関心のある話題について深く話し合うのは好きだ。

6.聞き上手だと言われる。

7.大きなリスクは冒さない。

8.邪魔されずに「没頭」できる仕事が好きだ。

9.誕生日はごく親しい友人ひとりか二人で、あるいは家族だけで祝いたい。

10.「物静かだ」「落ち着いている」と言われる。

11.仕事や作品が完成するまで、他人に見せたり意見を求めたりしない。

12.他人と衝突するのが嫌いだ。

13.独力での作業で最大限に実力を発揮する。

14.考えてから話す傾向がある。

15.外出して活動したあとは、たとえそれが楽しい体験であっても、消耗したと感じる。

16.かかってきた電話をボイスメールに回すことがある。

17.もしどちらか選べというなら、忙しすぎる週末よりなにもすることがない週末を選ぶ。

18.一度に複数のことをするのは楽しめない。

19.集中するのは簡単だ。

20.授業を受けるとき、セミナーよりも講義形式が好きだ。

 

内向型人間のすごい力~静かな人が世界を変える~P24より

 

 わたしは20問中19問該当しました。かなり内向型。

本を読んでいくと「よくわかるわ~」と頷きながら読んでしまう内容もありました。

 

上記テストで内向型と出た方はこの本を読んでみても良いかもしれません。

内向的な自分に劣等感を抱いている人にもオススメします。内向型の良さが存分に書かれています。

 

他にも外向型人間と内向型人間のコミュニケーションのとり方なども書かれてあり、とても参考になります。

 

外向型・内向型、それぞれが補完しあう大切な存在

一応注意で書いておきますが、外向型か内向型がどちらが良いということではありません。

陰と陽、男と女のように、それぞれが補完しあう大切な存在です。

 

自分がどちらの型なのか、相手がどちらの型なのかを知っているだけで、考え方や捉え方、行動の仕方を変えることができるようになります。相手への思いやりがもてるようになるということです。

 

ちなみに最近ネット上で「中身のない会話が好きか嫌いか」についてよく見かけたのですが、これも外向型であるか内向型であるかが関係しているようです。

会話の中身でたがいにうんざりさせられることもありますが、実験ではたがいを高く評価していると書かれてありました。

 

楽しい話題を選んだ外向型と話した内向型は、会話がしやすかったと報告し、外向型との会話を「新鮮な空気を吸っている」ようだと表現した。

逆に外向型は内向型との会話はリラックスできるし、自分が抱えてる問題を話しやすいと感じた。実際以上に元気にふるまわなければというプレッシャーを感じなかったのだ。

 (中略)

外向型は、中身のない話を軽蔑するように思える内向型が、じつはうちとけた気軽な話ができると知るべきだ。

そして、自分がまじめな話ばかりをしがちなのはよくないと思っている内向型は、他人からすれば、そういう話ができる有益な存在なのだと自覚するべきだ。

 

わたしの場合は会話する人に合わせたりする方ですが、基本は中身のない会話があまり好きではないですし、真面目な話が一番好きです。

でも、生活の中でずーーーーーーっと真面目な話というのも疲れます。

 

極端にならずに自分がストレスを溜めないようなバランスでできることが良いのかなと思います。 それに、お互いが得意とする分野や役割を持って、いかしていければいいのではないかと思いますね(^^)

 

興味のある方は是非読んでみてくださいね~!

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)

 

 

 

◆今後の講座予定◆____________________

現在講座はお休み中。リクエストがあれば開催します!

 

2017年6月10日(土)18:00~

第3回ぴかりん会 満員御礼!

____________________________

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです