アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会【第2期】~最終日~

昨日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第2期の最終日でした。

 

↓2期の様子はこちらです

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会【第2期】~初日~

 

最終日は第7章~第12章まで。

 

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

 

f:id:kirahika:20170521114050j:plain

 

講座を始める前に1章~6章までの宿題を実践し変化があったかどうかを一番最初にみんなでシェアしあいました。

 

マイナスのセルフトークを無意識に言ってしまいがちだと自分で気がついてはいたが、意識したらかなり減っていった。3日目をピークに昨日は一言もいわなかった。

 

日常会話であなたメッセージを割と使っていたと気づいた。意識的に実践していかないとダメなのだと思った。

 

これらの気づきがあったようです。

怒りの感情の第一次感情を見ていくのは場面がなかったということで残念がっていましたが、他者が怒っている場面は意外と身近にあるのでこんなふうに観察してみるといいよ~とアドバイスしました。

 

f:id:kirahika:20170521115031j:plain

自分への勇気づけでは毎回うるっときます。

他者に勇気づけできるようになるには、まずは自分を勇気づけできる人間にならなければなりませんね(^^)

 

f:id:kirahika:20170521115934j:plain

講座が終わったあとは、みんなで飲みに行きました♪

飲み会は講座と同じくらい大切だと思っています。

 

より相手のことが知れますし、仲良くなれます!(^^)

「勇気づけ勉強会の参加者で集まる会やらないのですか?」と言われました。

嬉しい要望です。企画してみようかな~♪

 

 

講座全体を通しての感想をいただきました。

 

1日6コマだとつめこみすぎなのかなという気が。1日4コマ×3日くらい?がよさげです。

内容は初めて学ぶことが多く、とても充実していました。一つ一つの内容は軽目だけど、12章あるのでボリュームが多いイメージ。各章毎の関連性がもう少しハッキリしているとよかったかもしれません。

日常生活で今回の内容を活かしていきます。アドラーももう少し勉強したいです。

(30代・男性)

f:id:kirahika:20170521120836j:plain

 

本講座が座学中心ではなく実習中心で学べたので、頭で学んだのではなく体で学んだ講座でとても楽しく学べました。

今後は実務で試すことにより、勇気づけができるように学びたいと思っている。

まずは自分の勇気づけからです。

(40代・男性)

f:id:kirahika:20170521121448j:plain

 

的確なご意見ありがとうございました♪

アンケートでのご指摘はまさにその通りで、今回は2日間で行いましたが心理学講座初心者には2日間だとつめこみすぎで疲れてしまうなと感じていました。

 

次回は3日間で開催しようと思います!

 

今回の支援

恒例ですが参加者数(と私)×1,000円、合計3,000円をスマートサバイバープロジェクトさんを通しまして熊本震災支援に寄付させていただきました。

 

f:id:kirahika:20170521122954p:plain

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座【第3期】の募集開始!

kirahika.hatenablog.com

第3期はまだ日程決めていませんが、次は3日間で考えています。

リクエストがあれば開催しますので興味がある方はお気軽にご連絡ください〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

◆今後の講座予定◆____________________

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の違いを知るスクール〜だから男と女はすれ違う〜】◇新宿開催◇

2017年6月10日(土)18:00~

第3回ぴかりん会 満員御礼!

____________________________

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです