
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

どれだけ本音を書いているか、それだけで相手との関係性が変わる

昨日は昼から色々な方々にお会いする機会がありました。

昼間は今月1つ目の仕事を終えることができたので、ドタ参でアドラー心理学仲間が主催する会に途中参加。

新しい出会いもあり、とても楽しかったです♪

 

その後、夜から友人たちと飲み会。

岩手県に住んでいらっしゃる曹洞宗のご住職様・佐藤良規さん。

良規さんは東日本大震災で津波から奇跡的に生還した方です。心に響くブログを読んですっかりファンになり「お友達になってください」とアプローチしたのが約1年半前くらいかな。それから仲良くさせていただいてます♪

【佐藤良規さんのご紹介】

歌舞伎町のボーイなどあらゆる職種のアルバイトを経験し、バックパッキングでおよそ30ヶ国を渡り歩き、自分の限界を知るために遠洋漁業に1航海14ヶ月乗船。その後、永平寺で一年間修行し、ホームヘルパーとして2年医療と介護の現場を経験後、本物のホスピスを経験すべくカナダにて1年間老人ホームとホスピスでボランティア。帰国直後、前住職である父が急逝し、自分を育ててくれた地域の人々のため、住職となる。

東日本大震災時、運転中に津波に遭い九死に一生得る。津波から奇跡的に生還した”禅坊主”

satoryoki.hatenablog.com

 

もう一人の友人は司法書士の佐藤良基さん。

良基さんとの出会いは2年くらい前だったか、友人のブログで紹介されていたのがきっかけでした。良記事連発!いつかお会いしたいなぁと思っていたら1年前くらいに交流会でお会いして、いまではすっかり仲良し。

司法書士だと全く思わせないラフさと面白さが大好き。

ryoki-blog.net

 

二人共、一字違いの同姓同名でいつか会わせたいと思っていました。

 

ご住職のリョーキさんがわたしに会いたいと連絡をくれたことも嬉しかったし、司法書士のリョーキもリョーキさんに前から会いたがっていたので、突然の招集だったのに参加してくれたことも嬉しかったです。

大好きな友人同士が繋がるって嬉しい!(^^)

 

どれだけ本音を書いているか

実は住職のリョーキさんとは2度しかお会いしたことがないのですが、あまりにも仲が良くて司法書士のリョーキはビックリしてました(笑)

 

どれだけ自己開示しているかどうか、本音を書いているかどうか

 

たったそれだけのことで、お互いの関係性が変わる。

 

あ、勘違いしてほしくないのは”心から素直に書いていること”が大事です。

綺麗な言葉を並べただけではダメなんですよ。
ちゃんと相手に伝わるから。

 

住職のリョーキさんとはたった2度しかお会いしていないけど、ブログで大体お互いのこと知っているので、ずっと前から仲良かった雰囲気でお話できます。

 

それはブログだけではなくて、普通に会話していても「この人、自分のこと喋らない人だな」と思うと、それに合わせた対応をこちらもせざるおえません。

 

kirahika.hatenablog.com


3人とも自己開示できる人たちだったので、気を遣うことなくて楽しい時間でした!

 

f:id:kirahika:20170518121305j:plain

 

Wリョーキを独占した夜でした

ありがとうございました!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです