自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会【第2期】~初日~

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第2期の初日でした。

 

第2期の参加者は男性2名です。

女性1名は振替受講のため本日のみ参加でした。

これから2日間(全12章)を一緒に学んでいきます。

皆さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

初日は第1章~第6章まで。

 

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のライフスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

 

f:id:kirahika:20170513220636j:plain

 

ペアになって演習する場面では男性陣がノリノリでやってくれました(演技派!)

 

他にもあっと驚くような見方をした方がいて、みんなでビックリしました!(わたしもビックリ。そして勉強になりました!)

 

講座をやっていると誰ひとりとして同じ見え方をしている人がいないと実感します。

 

ペアになって実習する場面(話の聴き方・天使と悪魔のささやき)では、体験することで腑に落ちる部分もあったかと思います(^^)

 

進行役としての改善点?は、やはり6章までを一気にやるのは疲れますね(^_^;)

受講者さんも最後の方はちょっとお疲れ気味だったようです。

今回は2日間でやっていますがメリットとしては受講者さんが短期間で学べることです。忙しい中、何日も連続で通い続けるのは大変ですから。

 

でも、一気にインプットすると疲れますし、それを咀嚼しアウトプットする作業や実践のことも考えると、少しずつしっかりと時間をかけて慣れていく・見守ることができるので講座の日数は多い方がいいなと個人的には思います。

仲間と会う回数が増えるとそれだけ団結力や共同体感覚が強くなると思います。

 

やっぱり3日間がベストかな。次回は3日間でやってみようと思います。

講座主催側であるわたしも試行錯誤の連続。日々勉強ですね!

 

今回はお部屋がちょうどよい広さ&綺麗だったのでとても良かったです(^^)
次回からこちらのお部屋にしよう!

 

次回も楽しみです♪

参加者の皆さん、実践忘れないようにね(^_-)-☆

 

f:id:kirahika:20170513223034j:plain

第3期についてはまだ未定ですが、受講してみたいな~という方はお気軽にご連絡ください(^^)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催予定◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです