安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

わたしの生きる目的

「わたしの生きる目的ってなんだろう?」って最近、割と真剣に考えていました。

 

なんで考えていたかというと、ここ最近ご縁がありまして、友人の紹介でスピリチュアルカウンセリングを立て続けに受ける機会がありました。

別々の場所で別々の人から似たようなことを言われました。

さらには友人や飲み会で会った初対面の人にまで、同じようなことを言われることが多かったのでした。

 

そうなるとやっぱり気になるわけです。

むむむ、これは神様からのメッセージ!?とか思っちゃったりして。

 

正直、生きてきて「自分が生きている目的」なんて、そんな難しいこと考えたこともなかったです。

勝手に使命を決めちゃったことはあったけど、それも深く考えず軽いノリでとってつけたような感じでした(;^_^A

 

kirahika.hatenablog.com

 

意外とみんな考えている!?「生きる目的」

そんな難しいこと皆考えるの!?と思ったので、友人何名かに「生きる意味って考えたことある?」と質問したら、100%「ある!」と返ってきました。

 

マジかよー!

みんな、真面目かよー!なんて思ったのですが

 

どうやら一番ネガティブでどん底体験をしていた時に、みんな考えたそうです。

 

わたしは悩んだことがないから、そんなこと気にすることもなかったんです。

だから、どうやって「生きる意味」を考えたらいいのか、わかんねー!状態になりました。

 

自力で「あれかなー?これかなー?」とかなり深く考えて、何となく近づいていってるのは間違いがなかったけど、なかなか腑に落ちなくて。

 

そして、アドラー心理学の師匠に助けを求めたのです。

「悩んだことがないから、どうやって考えたらいいのかわからない」と言いましたら、「もうすでにわかってますよ。八文字ですよ」ってあっさりと言われてしまった(;^_^A

 

八文字といったら、あれしかないやん。

kirahika.hatenablog.com

上求菩提 下化衆生(じょうぐぼだい げけしゅじょう)

「上には悟りを開いた境地を求め(自利)、下には仏の教えで救済する(利他)」という意味。


わかりやすく言うと「自分を高めていく努力を続けていくこと、そして困っている人や助けを求めている人には手を差し伸べること、自分の能力や知識を惜しみなく相手に与えること」という感じ。

 

自利はわかる。

でも、わたしがはたして利他してるの!?
努めてはいるけど、本当にできてるの!?

 

もうそこがポイント。

わたしがそれを認められるかどうかなんです。

 

そんなこんなで先生から色々な助言をいただき、腹に落とし込む作業をしました。
以前、アドラー仲間たちに出してもらった究極目標のことも再度落とし込む。

 

kirahika.hatenablog.com

 

頭の中が「あれなのかー?これなのかー?」とこんがらがっていたのが、岩井先生のお話を聴いて整理されていき、かなり腑に落ちてきたのです。

 

が、あと一歩のところで止まっている感じ。

 

たぶんそれを邪魔してるのは自負心なんだと気づかされました。

 

「もっと自負心を持ちなさい」

 

自分の能力をわかっていないのは自分だけ!?

最近ね、ライトワーカーだとか、影響力を与える人だとか、有能な人とか周りからたくさん言われていた。

 

「いやいや、ただの平々凡々人ですから…」

 

周りの人が言っているのに、自分にはそんな能力はないって思い込もうとしていたのかなぁ?!

 

今も自分にその能力があるなんて半信半疑だけど、みんなが同じことを言ってくれるなら信じたほうがいいのかもしれない。

 

どうも自負心がたらないことで自分に制限をかけているみたい。

 

ということで、もう少し腹に落とし込む作業は必要のようです。

 

あ、軽いノリで言った名前のように生きる「光になる」ことも間違ってはいないようです(^^)

 


 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです