読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

一緒に一生懸命生きていこう

わたしの強みってなんだろう?とふと考えたんですよ。

 

「笑顔」「悩まない人」「自分大好き」

 

それ以外にもまだまだたくさんあるような気がして。

 

‪わたしは「体験」に恵まれているなぁと思う。

その体験の数々は困難なことが多かったけど。‬

 

虐待を受けて育ったこと、結婚、出産、離婚、旦那さんはDVで

そして子供が連れ去りにあったこと。

 

そのため「子の引き渡し裁判」で1年半、全国5箇所の裁判所に通い、様々なタイプの弁護士や裁判官や調査官に出会ったこと。

 

自分の力だけでは変えられないこともあると知ったし、国レベルの根深い問題というか、そういうのも肌で感じたりもした。

 

係争中というだけで関わりたくないと周りの人がいなくなっていったり、仕事も失ったり、母方に子供がいるのが当たり前のイメージが強いので自ら捨てたような偏見も持たれたことありました。


当時のことを思い出したらそれはそれは大変でした。

世の中理不尽なこといっぱいあるよ。

 

それらは辛い経験だったけれども、なかなか見れない世界を見ることができたのは今となっては本当に感謝でして、

 

知識としてあるだけじゃなく、

ちゃんと経験してきているって全然違うと思うの。

 

父と15年の生き別れ、震災で亡くなり、変死体で見つかったり。

他にも簡単には書ききれないこと、色々ありました。

 

それらの苦労を売りにするわけじゃないけれど、

その体験は誰かが悩んでいる時にきっと役に立つ。

 


いや、誰かの役に立つなら売りにしてもいいかも!?なんて思いながら、

 

だからできる限り自己開示しています。

 

恥ずかしい?
恥ずかしいことなんて、ないじゃない。

 

だってみんな一生懸命生きてるんですもん。

恥ずかしいと思うことなんてないよね(^^)

 

一生懸命生きてるのに自分はダメだなんて思う必要もないんです。

 

 

わたしは自分の経験してきたことをどんどん使っていきたいんだな。

 

最初にも書いたけどわたしの良いところは「笑顔」だと良く言われます。

 

でもその笑顔も、いろんな経験をしてきたからこその今の笑顔だと思うんです。

 

苦労していても気持ちの持ち方でこんなにも元気に、毎日楽しく、悩みもせず、笑顔で過ごせるんだよー!ってことをみんなに見せていきたいな〜って思います。

 

今までは裁判のことはあまりブログにもSNS投稿にも書かなかったけど、係争中で悩んでる人、理不尽な思いをしている人もいるかもしれないから書いてみました。

 

今は辛い状況でも、乗り越えられるよ。

 

一緒に一生懸命生きていきましょうや(^^)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです