いつまでチンパンジーでいるつもりですか?

わたしは長沼毅さんの科学の講義を2年くらい前から定期的に受けているのですが、そこで教えてもらったことの一つに「人間性」の話があります。


「何かのために争うこと」と「争うために争うこと」では意味が違います。
「争うために争うこと」で行き過ぎた争いをしかねないのは、チンパンジーと人間だけで、特有のものだそうです。

チンパンジーと人間はゲノムが99%一致しています。

 

残りの1%の違いはというと

 

「平和を愛する心」なんですね。

 

チンパンジーには「平和を愛する心」がありません。

 

チンパンジーには、凶暴性があり仲間同士で殺し合いをします。

 

でも、人間には「平和を愛する心」があるため、争うために争うことはありますが、平和を愛する心で自分たちでストップをかけることができるのです。

 

人間性とは何か?

科学の視点での人間性とは

 

「共感、思いやり、想像力、創意工夫」です。

 

それらができることが人間であることです。

 

実際には人間でも共感力がたらない、思いやりがない、想像力の欠如といった人々がおりますが、

 

他人に意地悪な言動をしたり、蹴落としたり、引きずり下ろそうとしたり、

本来不必要である争いをけしかけて「争うために争うこと」にストップをかけられないのはチンパンジーに近いと見られても仕方ありません。

 

あなたはチンパンジーではないですよね?

人間ですよね?

 

自分が人間だと思うのなら人間性を取り戻してください。

 マジ、やばいと自覚してください。

 

そう思えるようになって、

自覚して初めて、人は変われるのです。

 

kirahika.hatenablog.com

 

たった1%、人間性を取り戻すだけ

たった1%、変わるだけ。

そう思えば、たった1%くらい変われますよね(^^)

 

いえ、違いますね。

元々人間なのだから1%以下ですね。

 

そう、1%以下を取り戻すだけなんですから。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです