信頼関係があればゲンコツさえも勇気づけになる

先日、小学校のプチ同窓会がありました。

 

約30年ぶりに小学校の恩師に会えました(T ^ T)

部屋に入った途端かぶり気味に「漫画いつも描いてた安西!」と言われて感動したよ。

 

覚えていてくれたことも嬉しかったし、一番嬉しかったのは先生がそのまんまだったこと(^^)

 

信頼関係があればゲンコツさえも勇気づけになる

バケツを持たせて立たされたり、ゲンコツが飛んできたり(わたしは良い子だったのでなかったけど)悪いことをした男子生徒に容赦なかった。

でも子供ながらに先生のゲンコツは愛があるな〜と眺めていた。

 

その話をしたら皆んなうなづいてた。
殴られても、先生のことを嫌いになる人はいなかった。

 

先生に会うと話したら母が喜び羨ましがっていたが、どうやら他のメンバーの親も「なんで私たちは呼ばれないの!」と先生に会いたがったらしい。

 

みんな先生だけは忘れられないし、保護者からも信頼され愛されていた先生でした。

 

その話を聞いた先生からは涙がぽろり。

 

家庭訪問されピンポン押したのに居留守を使った生徒に対し、ベランダから進入した話を聞いて(しかも3階)先生らしくて笑ってしまった(^^)

 

1人1人30年分の報告をした。

「子供の頃からの夢を全部叶えました!」と報告したらとても喜んでくださった。

 

絵を描きたいと夢を持つ子供はたくさん見てきたが、夢を実現する子はなかなかいない。

そんな子供たちを見るといつも安西を思い出してたと言われて、もうね、嬉しすぎたよ。

 

いつも生徒1人1人と向き合い、時には引っ掴み取っ組み合いしていた愛のある先生。

 

先生が担任になった生徒さんたちは本当に幸せ者だと思うんだな。

まさか先生と再会でき、さらにお酒が飲めるようになるなんて(T ^ T)

ボケる前に再会を誓いました。

 

一通しかないそれぞれのスヌーピーのハガキ

帰り道、同級生と話しながら帰る。

先生からもらったスヌーピーのハガキの話をした。

 

先生はスヌーピーが大好きで、小学校を卒業するときに生徒全員に柄違いのスヌーピーのハガキをくれた。

 

「これからの人生で何か伝えたいこと出てきたら、そのハガキを使ってわたしに連絡をしなさい」と。

 

わたしはそのハガキを大事に持っていて、今でも実家に保管してある。

 

デザイナーになったこと?

結婚したこと?

子供が生まれたこと?

夢を叶えたこと?

 

その時は”それ”を報告したいと思ったけど、この先もっとすごい報告があるかもしれない…そう想い続けていて、結局出せなかったのだ。

それくらいその1通しかないスヌーピーのハガキを大切にした。

 

そんなことを思い出した。



聴いてあげるのも大事だが、話してあげるのも大事

電車の中でおしゃべりが止まらない。

同級生は育児真っ最中で悩みを抱えているそう。

名刺を渡したら「アドラー心理学、本持ってるけどちゃんと読んでいないや」と言っていたが、目にとまったということはやはり悩みを抱えているのだろう。

 

前回の同窓会からわたしのブログも毎回検索をして読みにきてくれているらしく、とても嬉しかった。

 

彼女は小学校の時からわたしの中では、おしとやかで自分から喋るのが得意ではないイメージだった。いつも聴き役のわたしだけれど、今回はほとんど私がアドラー心理学のことをしゃべりたおした(笑)

 

別に相談に乗ったわけではないのだけれど、後日彼女からメールがきて、

「光ちゃんと一緒に帰り道に話が出来て嬉しかったです。なんか、ずっとモヤモヤしていたものがとれた感じ」と言ってくれた。

 

あぁ、嬉しいなぁ。

わたしは子育てをちゃんとしていないのでお役に立てるかわからないけれど、話をしただけでモヤモヤがとれてくれたなら、どんどん話したいな。

 

そう思いました。

 

聴いてもらいたい人

自分が聴き役になりたい人

 

人間には色々いるから、

その人にあった形で接することが大事なんだなぁ。

 

今度またお食事しようね、と約束。

 

恩師や同級生と繋がれた感謝でいっぱいの日でした。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017年4月23日(日)11:00~13:00

 アドラー心理学ゼミナール「男女の性質の違いを知る」(ヒューマン・ギルド)

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです