安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

好きになれる力を育てる

今日はネイルサロンに行き、プロにネイルをしてもらいました。

 

1年くらいお休みしていたから本当に久しぶりで、出来上がったネイルを見てウキウキ気分になる。部屋で孤独に作業をしているものだからタイピングしているときに爪が綺麗だとそれだけでテンションがあがるのです(^^)

 

f:id:kirahika:20170413213943j:plain

 久しぶりのネイルは大好きなピンクとお花柄で♪

 

1週間の断食も終え、内側だけではなく外側も綺麗にしたくなったのです。

爪もボロボロだったものですから、ネイルをすると補強効果もあって助かります。

 

kirahika.hatenablog.com

 

初めて行くネイルサロンだったので施術中は自己紹介をしました。

一通りわたしの話を聴いてくれた後にわたしからの質問。

 

「なぜネイリストになったのですか?」

 

「最初はダンスをやりたかったんですけど、やっていくうちに好きがゆえにダンスが嫌いになりそうだったんですよ。嫌いになりたくないから仕事にするのやめました。

わたしには好きな仕事をするのが無理だ!合わないと気がついて、好きでもなく嫌いでもないネイリストになったんです。だからものすごく好きでなったわけじゃないんですよ~」

 

そのようなことを言っていました。

そうそう、そういう人もいるよね。好きなことをわざわざ仕事にする必要はなくて趣味でもいいものね、そう思いながら談笑は続きました。

 

好きになれる力を育てる

好きな仕事をしようとか、好きなことだけをやろうとか、最近ではそういう風潮があります。実際に自分も好きな仕事をしているので大いに賛成です。

 

ですが、だいたい仕事が嫌いになったり物事が嫌になるのは、ほぼ9割方対人関係に問題が発生してその状況が嫌になり、仕事も環境も嫌いになるのだと思う。

 

最初から向かない仕事や嫌いな仕事に就こうなんて思わないし、なんとなく就いた仕事が周りの人がとても良い人たちばかりで仕事が好きになったとか、逆に上司が嫌な奴だったり、周りと反りが合わないなどで仕事が嫌になっていくのではないのだろうか。

 

対人関係によって物事の好き嫌いは大きく左右されると思うんだよね。

 

好きな仕事をしていたって、自分の好きなことだけをしていればいいのかといったらそうではないし、お姉さんのように好きなことだからこそ嫌になるときだってあります。

 

好きなことをすることももちろん大切なことだと思います。

だけど、わたしは「好きになれる力」の方が大切だと思っている。

 

仕事だけではなく、人や物事すべてに関してそうだと思っています。

 

幸せな子を育てるのではなく、幸せになれる子を育てる

わたしは、皇后様のこのお言葉が好きです。

「幸せな子」を育てるのではなく、 どんな境遇におかれても「幸せになれる子」

 

これって「好きになれる力」と同じだと思うんです。

どんな仕事をしていても、その仕事の好きな部分を見つけていくことが大切なんだと思う。

 

好きになれる力がなければ「好き」が始まらないし、そこから「好き」という根が伸びて成長していくんだもの。

 

目の前にあるものの「好き」を発見しようともせずに「この仕事は気に入らない」「あの仕事も好きじゃない」と言いながら「自分の好きな仕事をしたーい!」とか言っている人も少なからずいると思う。

 

きっとそういう人は自分の好きな仕事に就いたとしても、すぐ音を上げて長くは続かないのではないだろうか。

 

わたしは小学校5年生の頃から目指した職業に就いているけど、もし辞めることになって他の職種についたとしても、きっと次の仕事も好きになる自信がある。わたしは「好きになれる力」がとても強いと思うからです。

 

だから好きで就いた今の仕事も嫌いにならずに21年続けてこれたと思っています。

 

目の前にあるものから逃げてばかりで「好きな仕事をしよう!好きなことをやろう!」と叫ぶ前に「今の仕事を好きになってみよう!目の前にあるものを好きになってみよう!」という気持ちを持つこと、力をつけることも大切なのことではないでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年4月23日(日)11:00~13:00

 アドラー心理学ゼミナール「男女の性質の違いを知る」(ヒューマン・ギルド)

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです