安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

ブログを書き続けること。

ほぼ毎日ブログを書いているわたしですが友人たちから「よく毎日続けられるね~」とよく言われます。

 

先日ネットサーフィンをしていましたらこんな記事に出会いました。

research.lifemedia.jp

2013年の調査ですがブログをやっている方は読んでみると面白いかもしれません。

わたしはこの記事を読んで大変勇気づけられました。

 

■ブログを現在も投稿・更新しているか

ブログをやろうと決めて、続けている人は全体の12.9%です。

 

■ブログの1日の平均アクセス数

わたしのブログは1日平均150~300です。全体の13.3%に入っています。

 

■ブログの更新頻度

ほぼ毎日が全体(更新を続けている人)の15.6%

 

結構、すごいことなんじゃないかなと思います(^^)

 

継続は大変だけど、それ以上に得るものがたくさんある

やめた理由は「更新が面倒になったから」53%だそうです。

なかなか続けるのも大変なのもわかります(^_^;)

 

ブログを毎日続けている人、すごいなぁと思います。

もちろん、自分含めてです(笑)

 

何事も継続できる人ってすごいなぁと尊敬します。

 

わたしの場合はブログをやる以前もSNSで毎日日記のように長文投稿をしていたので、それがブログになっただけなので継続することに関してはあまり苦もなく続いています。

が!真面目な記事を投稿し続けているのはブログが初なんです。

 

テーマを絞った投稿だけで毎日というのは結構大変です。

 

わたしがブログを書き続けるのは、文章を書く事で思考の整理がつくこと。

 

インプットしてもアウトプットをしないと意味がないのでアウトプットの一つの手段として使っていること。

 

どうやったら相手に伝わる文章を書けるだろうか?と他者目線で考える癖がつき、共感力の鍛錬につながりますし、文章を書く能力だってアップします。

 

ある意味、明確な目的があるので続けられている部分もありますね。

 

そして、ブログを通して色々な方に出会えることが嬉しいのです(^^)

 

 疲れていたり、ネタがなかったりして更新するのがめんどい時だって、もちろんあります。たまにネタがなくなる時もありますが、そういう時はこのような記事を書きます(笑)

 

そんな努力も虚しく、いい記事かけたー!と思った時ほど読者からの反応がなかった時とか、まぁまぁ寂しくなるときがたまにありますが乗り越えています(笑)

 

自分が考えたこととか言いたいことを書いているので、誰にでも役に立つ記事はあまり書いていませんから反応は全体的に少ないんです。

 

それでも、たまに「楽しく読んでるよー」って言われると嬉しいのです。全国にわたしのことを理解して仲良くしてくれる人が増えるのも嬉しいし♪

 

みんなに励まされて「あー、頑張ろう!」とテンションを上げて継続できています。

 

ありがとうございますm(_ _)m

これからもブログを書き続けていきたいな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年4月23日(日)11:00~13:00

 アドラー心理学ゼミナール「男女の性質の違いを知る」(ヒューマン・ギルド)

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです