自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

桜の世界でいまの自分の世界を知る

土曜日は上野へお花見に行きました。

 

平日は本業、休日は講座や法事などで全て埋まっていたので3週間ちゃんとしたお休みがありませんでした。

 

久しぶりのまるごと1日オフでした。

f:id:kirahika:20170410124338j:plain

上野駅にはこんな可愛らしいオブジェが♡

 

f:id:kirahika:20170410124529j:plain

天気は曇りでしたが桜がとっても綺麗でした♪

 

海外からの観光客も楽しそうだったし、宴会をしている人たちも盛り上がっていて「みんな、楽しそうだ〜♪」とわたしも楽しい気持ちになりました(^^)

 

ここでね、あるお話を思い出しました。

本で読んだのか、ネットで見つけたのか思い出せないのでうろ覚えなのですが、こんな感じの話でした。

 

ある街に訪れた二人の男性と地元のおじさんの話

引越しを考えている男性Aがある街を訪れました。

街を歩いている時にたまたま通りがかった地元のおじさんに声をかけました。

 

「この街に引越しをしようかと思っているのですが、この街はいい街ですか?」

 

すると地元のおじさんはこう聞き返しました。

 

「あなたが前に住んでいた街はどんな街なんだい?」

 

男性Aは答えました。

 

「今住んでる街は環境があまり良くなくて、近所の人も感じが悪くて、正直あまりいい街ではないかな」

 

地元のおじさんはいいました。

 

「この街もあなたには合わないと思うよ」

 

***

 

もう一人、引越しを考えている男性Bが同じ街にやってきました。

街を歩いている時にたまたま通りがかった地元のおじさんに声をかけました。どうやら同じおじさんのようです。

 

「この街に引越しをしようかと思っているのですが、この街はいい街ですか?」

 

すると地元のおじさんはこう聞き返しました。

 

「あなたが前に住んでいた街はどんな街なんだい?」

 

男性Bは答えました。

 

「今住んでる街は環境がとても良くて、近所の人も挨拶をしてくれるし、とても感じのよい街ですよ!」

 

地元のおじさんはいいました。

 

「この街をとても気にいると思うよ」

 

***

 

悪いところに目がいく人間は、どこに行っても悪く見える。

良いところに目がいく人間であれば、どこに行っても良く見える…という例え話です。

 

わたしはお花見をしていて「みんな、楽しそうだ〜♪」と思い、その瞬間にこの話が頭をよぎったのです。

 

わたしは楽しい世界に住んでいるんだなぁ~って思いました。

 

きっとこの花見の風景を楽しくない気持ちで見ている人もいるはずです。

「現実逃避してどんちゃん騒ぎしたいだけ」とか「「面倒くさいことしてるな」とか、思っている人も中にはいるかもしれません。

 

桜の世界でいまの自分の世界を知ることができるのかもしれません。

 

皆さんは、桜の世界で何を思いましたか?

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年4月23日(日)11:00~13:00

 アドラー心理学ゼミナール「男女の性質の違いを知る」(ヒューマン・ギルド)

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ講座】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです