読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

一つに偏ることなく、色んな角度から受け取る心がけをしたい

昨日ね、このような記事がフェイスブックで流れてきたのです。

【悲報】「太陽が15日連続で活動してない」NASAがガチ発表! 今の寒さは氷河期の前触れ、今後がヤバイ!

今日書きたいのは氷河期がどうこうって話じゃありません。

 

わたしたちは自分の色眼鏡(自分の認知)で物をみて、主観で生きています。

 

でも裏づけされた情報や知識を得ることで、色眼鏡を知ることができるし、色眼鏡を少しずつ透明にしていくことが可能です。

立場によって捉え方もかわるのだと知ってほしいのです。

 

以前こちらの記事でも書いたお話ですが、物事の捉え方に柔軟性を持たせることは大切なことだと思うのでリライトします。

kirahika.hatenablog.com

 

氷河期突入の事実と裏事情を知るだけで色眼鏡が変わった話

わたしはすでに小氷河期に突入していることは知っていました。

でもこういうことって勉強している人じゃないとわからないと思うんです。

科学が好きとか、興味があって情報を探すとかしなければ、一般的には知られていない事実だと思います。

 

よく地球温暖化について「協力的」か「非協力的」かなど議論することがありますよね。

わたしはどちらかといえば「協力的」なほうです。

温暖化を知った時から、自ら資源のリサイクルとか、買い物袋をもらわないとか、自分にできることで良いのでちっちゃなことから協力しようと動いています。それは今も相変わらずです。(それが効果があるかどうかは置いといて)

 

たまにニュースで温暖化の活動に非協力的な国の情報が流れます。それをみて正義感の強い人(色眼鏡が強い人)はその国を「信じられない!」とか「国民性が出てる!」とか許せず罵倒する人も中にはいるかもしれません。

 

わたしはそこまで思いませんでしたが「なんで非協力的なんだろう?」と不思議でした。だって温暖化は地球に住んでる皆に関わることだからって思ってたのです。

 

でも以前ね、科学の講義で氷河期に突入したことを知り、その時に「地球温暖化についてなぜアメリカは非協力的なのか」という話を聴く機会がありまして「なんで非協力的なんだろう?」って思えなくなったんです。

 

立場によって捉え方や態度も変わる

上記のとおり、いま地球は温暖化と同時に小氷河期に突入していると言われています。

 

もし氷河期が進んだらどうなるのだろう?

それぞれの国の目線で考えたことあるでしょうか。

 

たぶん、そんなに考えたことないと思うのです。国内のニュースや情報で判断し、それぞれ個人の価値観で動く。

そのような感じできっと日本以外の国の目線で考えないと思うんですね。

 

もし氷河期が進めば当然の如く寒冷化し、陸地は凍っていくことになります(どれくらいの陸地が凍ってしまうのか計算もでていますし、わたしはその凍結予想のマップも拝見しています)

 

となると、凍る場所は一体どこだと思いますか?

 

赤道から遠い場所、南極北極に近いところから凍っていくことになります。

 

そこに位置する国は領土が縮小します。作物は育たず、漁もできなくなるかもしれません。国の大打撃になることは間違いありません。

 

もし自分がアメリカ人だったとしたら、自分の国の領土が縮小し、作物が育たない状態に陥ることを考えたとき、温暖化を止めたいと思いますか?

 

わたしがアメリカ人だったら「温暖化してなんとか氷河期を少しでも食い止められないか?」と素直に思うだろうな、と思ったんです。

 

「温暖化反対」と言えるのはわたしたちがアジア圏に住んでいるからなのかもしれません。

 

 

もし○○だったら、△△と考えるかもしれない

「もし○○だったら、△△とかんがえるかもしれない」

 

いつもそう思いながら相手の立場を想像して考えてみる。

これはとても大切なことです。

 


そのためにはできるだけ正しい情報を受け取る努力をしたり、勉強することは必要なことだと思います。

 

だけど、偏らずね。

 

心理学や科学だけではなく、旅行したり、ライブ行ったり、面白いと思ったことは何でも手を出すタイプでいたいな~って思います。

 

一つに偏ることなく、色んな角度から受け取る心がけをしたいですよね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

 

2017年4月23日(日)11:00~13:00

 アドラー心理学ゼミナール「男女の性質の違いを知る」(ヒューマン・ギルド)

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00

【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】◇新宿開催◇第2期募集中!

2017年5月27日(土)13:00~15:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


心理学ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです