自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

自分の言葉を見つけていこうよ

自分に自信がない人、信念が弱い人ほど、

誰かの言葉の影響を受けすぎる傾向にあると思う。
 

例えば、自己啓発的な学びや気づきの発言が多いブログを

あっちもみたり、こっちもみたり

様々な発信者の言葉に振り回されてフラフラしている人もいる。

 

心に響く良い言葉とは発信者が困難を経験し、

自分の力で乗り越えているからこそ、見つけ出せた言葉。

 

言葉の字面ではなく、発信者の行間を読みながら相手の背景を感じとったりして、

私たちはその言葉の重みを感じることができるのだと思う。

 

でも人をみず、文字ばかりみている人間が結構な数いるのだと、

ブログを書いているとよくわかる。


 

字面だけをみて傾倒する人々への違和感

性格や性質の違い、育った環境や体験してきたこと、

今こうして過ごしている時間も全く同じ人間はいない。

 

ポジティブな人間もいれば、全てをネガティブに捉える人間がいたり、

そのどちらも行ったり来たりしている人間だっている。

 

悩む人間もいれば悩まない人間もいるし、

男性的な考え方の人間もいれば、女性的な考え方の人間もいる。

 

だから、発信者のその言葉はあなたが思い描いている意味合いとは

中身が違う可能性のほうが高いかもしれない。

 

全く同じ人間ではないのに、なぜ、その人が正しいとか、

その人の言葉の影響を受けすぎてしまうのだろうかと不思議でならない。

 

なぜ、あなたとは別の生き方をしてきた人間の言葉に

振り回されなきゃいけないのだろう。

 

言葉は一緒でも同じ意味など、ないに等しい

自分の譲れない信念や自分をもっていたのなら

他人の言葉に振り回されることはない。

 

わたしも素晴らしい言葉を目にすると

「いい事言ってるな、素敵な言葉だな」と思う事は多々あるけれど、

そう思うだけで、影響を受ける事はない。

 

特に会ったことがない人物の言葉に影響を受けるなんて、わたしには無理だ。

 

ガンジーの言葉はガンジーの人生であったからこその言葉だし、

マザー・テレサの言葉はマザーテレサの人生であったからこその言葉だし、

タモリさんの言葉はタモリさんの人生であったからこその言葉だけど、

 

3人がもし同じ言葉を残していたとしても、

きっと全く同じ意味合いのものではないだろう。

 

そして、わたしはガンジーにも、マザーテレサにも、タモリさんにも

会ったことがないので字面だけを見て影響を受けることはない。

 

kirahika.hatenablog.com

 

自分の言葉を見つけていこうよ

良い言葉に出会っても、影響を受けて傾倒することなく、

その言葉を自分がどう受け取り、自分に合った形でどう反映させていくかを考え、

良い使い方をしていきたいなと思う。

 

どうやったって、わたしはわたしでしかないから

わたしの言葉でしか伝えられない。

 

他人の言葉に振り回されるのではなく、

自分の言葉は自分で見つけていくのが

楽しいんだと思うのよね。

 

わたしはわたしの言葉を

あなたはあなたの言葉を

見つけていこうよ

 

 

※1年前の今日のこの日の記事をリライトしました

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年3月25日(土)15:00~17:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催◇

2017年5月13日(土)、20日(土)13:00~18:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】◇新宿開催◇第2期募集中!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


心理学ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです