
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会【第1期】~初日~

講座・イベント

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ勉強会・第1期の初日でした。

 

第1期の参加者は3名です。

これから4日間(全12章)を一緒に学んでいく仲間たちです。

皆さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

初日は第1章~第3章までやりました。

f:id:kirahika:20170317220443j:plain

 

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

 

f:id:kirahika:20170317220736j:plain

 

初日だけ1名欠席だったので、今日は参加者2名で行いました(+わたし)

 

1章30分で構成されているので、準備や片付け、雑談込みで2時間半と考えていたのですが、盛り上がりすぎて退出時間ギリギリでした(^_^;)

 

人数が少なかったので、わたしも途中少しだけ参加したのですが参加者との価値観が真逆だった場面があって面白かったです(^^)

 

とても盛り上がり「勉強になる!面白い!」と大変好評でした♪

(アンケート書いてもらうのすっかり忘れてました(^_^;)

 

体験することで腑に落ちる部分もあったかと思います。

体験している様子をみていると楽しくてね(笑)

 

進行役としての学びももちろんありますし、参加者の皆さんの話を聴いていると「そんな見方をするんだ!」と自分では考えつかないような答えが出たりと、新しい物の見方を教えてもらえ、人の数だけ世界が存在するのだと実感します。

 

f:id:kirahika:20170317222043j:plain

一応真面目に進行しているわたしの姿も載せておきます(^_^;)

 

次回は第4章~第6章まで

 

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

 

初日が終わったばかりなのに、もうすでに次回が楽しみです♪

ありがとうございました!

 

参加者の皆さん、実践忘れないようにね(^_-)-☆

 

 

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会【第2期】の募集もしています!

 

日程以外の詳細はこちらです。

kirahika.hatenablog.com

 

【第2期】は5月の土曜日2週にかけて2日間で検討中ですが、参加ご希望の方は日程にご要望があれば、お問い合わせやFacebookメッセージ、Twitterなどから受け付けています。

 

受講してみたいな~という方はお気軽にご連絡ください(^^)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年3月17日(金)、31日(金)、4月7日(金)、14日(金)12:00~14:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】第一期募集中!◇新宿開催

2017年3月25日(土)15:00~17:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


心理学ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです