自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

人類の自己決定はいかに?!

先日このような記事を目にしました。

 

www.gizmodo.jp


ザックリと説明しますと、人間が「人類を滅亡させたいかい?お願いだからノーと言ってくれよ」と質問したとき、AIロボットが「オーケー。私は人類を滅亡させます」と発言したそうです。


質問した人間はブラックジョークを聞いたとばかりに爆笑したそうですが、なかなか怖いですよね(^_^;)

 

この瞬間が「世界の終わりの始まり」になってしまうかもしれません!?

 

わたしは思いました。
人間がこのロボットの発言を聴き、


AIロボットに対してプログラムしなおして相手を変えるか、
何かを感じて今の自分たちを変えるか


AIロボットを人間(他者)と置き換えてみてください。


他者を変えようとするか、
自分を変えようとするか、


ロボットを人間に置き換えるという発想自体がおかしいかもしれませんが、わたしはロボットに対しても当てはまるのではないかと思ったのです。
だってロボットを作っているのはわたしたち人間ですからね。


他者を変えようとしても結局は上手くいきません。
でも、この瞬間自分が考え方を変えることができたら、その瞬間から世界は大きく変わります。

 

わたしたち人間はどのような自己決定していくんだろう…

 

 

…と、そう思っていたらつい先ほど、その後の記事を発見しました。

www.gizmodo.jp

 

さて、人類の自己決定はいかに…!?

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年3月17日(金)、31日(金)、4月7日(金)、14日(金)12:00~14:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】第一期募集中!◇新宿開催

2017年3月25日(土)15:00~17:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


心理学ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです