読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

人生のうちに自分を何回洗濯してきたのか

性善説と性悪説。

どちらを信じていますか?

 

【性善説】は人間にはもともと善の端緒がそなわっており、それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。孟子が唱えました。

【性悪説】は人間の本性は悪であり、たゆみない努力・修養によって善の状態に達することができるとする説。荀子 (じゅんし) が唱えたそうです。

 

わたしはどっちが先かと考えない「問題は今でしょ!」と思うタイプなので深く考えたことはないのですが、どちらかといえば性善説かなと思っています。

 

人生のうちに自分を何回洗濯してきたのか

元々はみんな汚れのない存在だった。

生きてくうちに周りから汚され、自分で汚し、真っ白な服が汚くなっていく。

 

汚れたら洗濯をしないと綺麗にならない。洗ったとしても一番最初の真っ白には戻れないけど、常に綺麗を心がけているかどうかだよね。

洗わなかったら汚れは酷くなる一方で「人生のうちに自分を何回洗濯してきたのか」が今のその人なのかなって思う。

 

洗濯は選択。綺麗にしますか?そのままでいますか?

世の中には、常に白い汚れのない綺麗な服を着たい人、少し汚れているくらいのほうが気楽でいい人、黒く汚い服が心地いい人、いろいろいるなぁ思う。

 

果たして、汚れがないことがいいことなのか?は置いといて

洗濯するかどうかは自分で選択できるんだよね。

 

洗濯は選択。

あなたは綺麗にしますか?そのまま汚れたままでいますか?

 

「自分にとっての正しいってなんだろう?」

「自分にとって間違いってなんだろう?」

 

そんなことを考えながら、定期的に自分で洗濯していきながら、自分の理想の汚れ具合やヴィンテージ感をつくっていけたらいいなぁと思うのでした。

 

「ここはこのままで汚しとこう」「ここは綺麗にしとこう」

 

ヴィンテージを作るのは自分の力です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年3月17日(金)、31日(金)、4月7日(金)、14日(金)12:00~14:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】第一期募集中!◇新宿開催

2017年3月25日(土)15:00~17:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです