読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

読者の方々から勇気づけられた3つの出来事

出会い ブログ

講座やイベントをやり始めて試行錯誤している日々ですが、自分のやっていることが方向性があっているかどうかと不安に思う時があります。それは、目的がブレるということではなくて、目的のための手段があっているかどうかという不安です。

 

でも最近ブログを通して、嬉しいことが4つ立て続けにありました。(タイトルでは3つになってるけど、笑)読者の方々から勇気づけられて不安がなくなりました。

 

「このままの方向性でいいのかもしれない」そう思うことができました。

 

同じようなことが立て続けに起こるとわたしは都合よく「神様から背中を押された」と解釈するのです(笑)

 

 見ず知らずの繋がりのない人からも興味を持ってもらえるという有り難さ

まず嬉しかったことの1つ目。

全く繋がりのない見ず知らずの方から講座参加の連絡がありました。とても丁寧に自己紹介と、わたしのブログをずっと読んでいたこと、直接わたしに会ってお話したいと思い講座を申し込みました、と書いてありました。

 

この出来事はわたしの中ではかなり重要で大きな出来事です。

 

今まで講座やイベントはネット上で繋がっていたり、実際お会いして仲良くしていた人が参加者でした。最初はそこから始まるし、友人や友人の友人という繋がりももちろん大事ですが、全く知らない人からも求められるようなものを提供していかなくてはいけないと考えていました。

 

「果たして今の状態から脱出するにはどうしたらいいのだろう?」と考えていた矢先の出来事でした。

面識がない、共通の友人もいない、全く知らない相手がわたしのブログを読んでくれていて、わたしに興味を持ってくれた。お金と時間をかけて、わたしに会いにきてくれる。本当にありがたいことです。

 

人と人が繋がる、遠くにいても人と出会える面白さ

嬉しかったことの2つ目。

Twitterで繋がっていた大分県中津市のスコーン屋「craicスコーン」を営むチッペさんのご友人から「チッペさんからブログ(きらきらひかる)の紹介をされました」とフェイスブックで友人申請をいただきました。

チッペさんとは、お会いしたことも話したこともない(しかもネット上であまり絡んだこともない)のに紹介していただけるなんて、なんて有難いことだろう。

タイムラインに上がってくるスコーンが美味しそうだったこと、遠方でも発送していただけるということがわかり、スコーンを注文しました。

 

そして、初めてフェイスブックのメッセンジャーを通して会話をしたのです。

チッペさんもご友人もいつもブログを見ていること、ご友人がわたしのアドラー心理学の講座受けてみたいとおっしゃっていたこと等、有難いお言葉をいくつも頂きました。

わたしを紹介してくださったチッペさん、勇気をだして友人申請をしてくださったご友人にも感謝ですm(_ _)m

 

イイネには人を繋げるものすごい力がある

嬉しかったこと3つ目。

沖縄出身の友人がいま里帰りをしているのですが、友人から「沖縄の友人がひかるさんのブログを楽しみにしているそうです。沖縄にもぴかりんファン発見(笑)」と連絡がありました。

彼女はいつもわたしの記事にイイネをしてくれるのですが、彼女がイイネしていたことでご友人も見るようになったそう。「私も今まで知らなかったけど、嬉しかったです!(≧▽≦)」と友人も喜んでくれました(笑)

 

彼女を沖縄宣伝部長に(勝手に)任命し、今年中には沖縄で「講座を開こう!」ということに。集客は彼女に任せます(笑)が、沖縄の人は是非きてね!

 

夢で練習完了、あとはやるだけ!?

そして4つ目は「夢」です。

これはブログとは関係ないのですが、普段わたしは夢を見ない人なんですよね。

朝起きた時に覚えている夢なんて1年に1回あればいいほうです。

 

今朝、地元の稲城市の役所の人と話している夢を見ました。そしてアドラー心理学の講座を稲城市でやりましょう!という夢を見たのです。

 

実はわたしの長期的な目標は稲城市でアドラー心理学の講座をやることなんですよ。夢でそこまでいったのだから「もしかしたら!?」と頑張ろうという気になりました(^^)

 

3つの勇気づけられた出来事の後に、その夢を見たわけです。

もうこれは神様から「そのままいけばいいんだよ」って言われた気分です(笑)

 

読者の皆さんから勇気づけられています!

普段はこういう「読者からの声」のようなものを読者側から伝えてくれない限りはこちら側はブログが読まれているのかどうかすらわかりません。

毎日ブログ書いている人ならわかると思いますが、それって結構さびしい時があるんですよ。特にわたしのブログのように自分の書きたいことを書きなぐっているようなブログは集客を考えた作りにしていないわけですから、読みにくる人もきっとマニアック(笑)

 

でもふとした機会に突然「読んでるよ」って言われたり、イイネがついたり、相手からアクションがあると「意外と読まれてるんだなぁ」 「わたしに会いたいと思ってくれる人いるんだなぁ」「応援してくれる人がいるんだなぁ」と、ブログをやっていて本当によかったと思えます。

読者の方々からは「元気がでました」とか「勇気づけられる」とか言ってもらえますが、こちらだって皆さんから勇気づけられています。

 

ブログのたった一言で読者が感動したり勇気を与えられることがあるわけですから、普段からたった一言や行動を怖がらずにすることで初めて相手に勇気づけができるんですよね。それはみんな一緒なんですよ。

 

みんなのイイネや紹介のおかげで、波紋のようにゆるやかに読者が増えていってます。本当にありがとうございます!(*´∀`)

 

そんなこんなで、地方でもわたしに会いたいという方、講座を受けたいという方は人数を集めていただければ、出張講座いたしますm(_ _)m

本業との兼ね合いもありますができるだけお応えしたいです。

是非ご検討くださいませ♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年3月3日(金)、17日(金)、31日(金)、4月14日(金)12:00~14:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】第一期募集中!◇新宿開催

2017年3月25日(土)15:00~17:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです