安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

「始末」にその人の根本が見える

先週は人に会う機会が多かったこともあり(火曜日以外は全て外出あり)バタバタしていました。昼間は外出、午前中と夜中は仕事といった感じ。

 

アドラー仲間のミチローさんと謎の女エミリー(夫婦再生カウンセラー)と今週末に行われるイベントの打ち合わせしてきました。

f:id:kirahika:20170206102038j:plain

詳細はこちら↓

kirahika.hatenablog.com

 

心がぱっかーんな仲間なので、とても楽チン。気が合います(^^)

自己開示の出力調整をしなくていい人と話をすると元気がでますね。

kirahika.hatenablog.com

 

f:id:kirahika:20170206104130j:plain

f:id:kirahika:20170206104037j:plain

 週末は高校の同級生たちと女子会をしました。

 

わたしは比較的、昔からの友人たちと繋がりがあるほうかなと思います。

小中高・専門学校時代の同級生とも定期的に会ったり、メールを交わしたりしています。

 

それぞれの事情がありますから時には何年も会えなくなったり、連絡が途絶えることもあります。でも、そういった時期がありながらも、いま現在繋がっているのはやはり何かのご縁があってのことなのかなと思います。

 

繋がらない人とは本当に最初から繋がらないし、再び繋がってもこちらの意思とは関係なく離れていく人は離れていく。

 

昔から繋がっている人って意外と少なくありませんか?

これまで出会った人数を考えると、繋がるってすごいことだなぁっていつも思うんです。そこからさらに好きになったり、特別な感情を抱いたり、付き合ったり、結婚することはもっとすごいことですね。

 

先日1年前の記事をシェアしました。

kirahika.hatenablog.com

「気に入らないから、合わないから、わかってくれないから」

そんな理由ですぐに人間関係を切る人がいるけれど、 相手を理解しようと努めたり、自分を理解して欲しくて話し合ったり、自分に反省点がなかったか確認することは必要です。

 

他人に対して理解をしようと努力しない人は、自分に対しても理解をしようと努力しない人。他人と向き合うことをしない人は、自分と向き合わない人。

 

そんなことを書いた記事です。

 

「始末」って人柄がでますよね。

特に終わらせ方はその人の本性というか根本が見えるような気がします。

 

始末の悪い人間にはなりたくないなぁといつも思うのでありました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年2月11日(土)13時~18時【恋愛映画で学ぶアドラー心理学トークセッション】

2017年2月19日(日)14:00~16:00 【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】

2017年3月3日(金)、17日(金)、31日(金)、4月14日(金)12:00~14:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】第一期募集!

2017年3月25日(土)15:00~17:00 【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです