自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

自営業の宣伝活動をどこまでやるか?

先日友人と雑談で自営業の宣伝活動について話す機会がありました。

最近わたしも宣伝活動をどのくらい行おうかとよく考えます。

 

とはいっても、わたしの場合は本業のことはブログでも滅多に書かないし、仕事についての宣伝活動はネット上ではほぼしていません。

 

個人相手の仕事内容でもないので直接会社に作品を送ったり、アポを入れて実際に訪問し営業するかたちをとっています。独立して10年以上ともなれば、目の前にある仕事をしっかりとこなして信頼関係を築けていたのなら向こうから仕事が入ってくるようにもなります。

 

わたしの場合は最近はイベント関連で宣伝活動を増やしていますが、ブログ記事もイベント報告やイベント情報などを織り交ぜる形へと変化しているため&土日はお休みにしたため(記事投稿回数減少のため)自分の意見やら真面目な記事がかなり減った印象があり、自分でも「この割合で果たしていいのだろうか」と思うことが多くなりました。

 

通常業務はそのままでイベントを定期開催し始めたら忙殺とはいかないけれども、以前と比べてかなり忙しくなったのは事実で、ブログを毎日書くのもやっとの状態になっています。

 

イベントを定期的に開催しはじめて、まだ3ヶ月4ヶ月そこそこ。

そういった意味ではわたしはド新人だから、とにかく実践したり行動にうつしていかないといけないなと思うとやはり宣伝活動が多くなってしまう。

 

そんなことを頭の中でグルグルと考えながら「ちょうどいいところはどこなんだろう?」と落としどころを見つけたいです。

 

いっそのこと1回だけ告知(招待)を全員に送ればいいのかもしれないですが、その行為もあまりやりたくありません。

投稿を観て参加したい人だけポチっとしてもらいたいと思っているのですが、フェイスブックのニュースフィードの仕組みにより、全員が見ているわけではないので何度も宣伝しなければいけない。これが結構わたしの中ではキツイ作業になっています。

もともと自分を宣伝することが上手くないので(;^_^A

 

今はただ、やらないといけない時もあるのだろうなとそんな感じでネット上での宣伝活動していますが、もう少しイベント定期開催が慣れて余裕が出てくると方向性が変わってくるのかもしれません。

 

しばらくの間はとにかく色々試してみたいと思って、できることはやろうと思ってやってます。合わなければ、やめたくなったらやめればいいだけの話だから。

 

 

絶対ルールは本業は疎かにしないこと。

 

 

内容はどうあれ、比較的毎日ブログ書けてるだけでも立派なものだと自分で勇気づけてがんばります。

もう少し試行錯誤は続きそうですm(_ _)m

 

 

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです