読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

何が人気者にさせるのか

最近色々な人から「人気者ですよね!」と言われるようになった。

わたしはあまり気にしたことがないけれど、周りの人からはそう見られるようだ。

 

たまに飲み会の誘いでも「ひかるは人気者だから予定がとれなさそう」とか言われるんですが…作り上げられたイメージってのはすごいなと思う。

 

そういえば、一ヶ月ほど前に「人望力とカリスマ性」という記事を書いたけど、あれからも数回「人気者に見える」という言葉をいただいた。

 

「どうしたらそんな人気者になれるの?」と聞かれたので、自分が人気者だとしてわたしの何が人気者にさせるのかを考えてみた。

 

kirahika.hatenablog.com

 

基本的なことをちゃんとやること

「人気者ですよね!」と言われたときはいつも「当たり前のことをちゃんとやっているだけだけどね」と答えている。

 

当たり前のこととは、自分の中の当たり前なことだけれども、、、

 

挨拶をする(挨拶をされたら挨拶をし返す)とか、

お礼はしっかりするとか、

報告連絡相談はしっかりするとか、

約束や時間は極力守るようにしてドタキャンはできるだけしないようにするとか、

その場にいる相手の話は聴くとか、

陰口は言わないとか、

弱い者いじめしないとか、

 

他にもいっぱいあるけれど、基本的に小さい頃に習ったことをしっかりやるだけ。そこをちゃんとしていれば嫌われることはないんじゃないのかなーって思う。

 

それでも、時には気がまわらないことがあったり、仕事が忙しく余裕がない場合もあるから100%できているとは思ってないけど、だいたい8割方できているのなら立派だと思って、それくらいはできるように心がけている。

 

基本的なことをできている人間とは仲良くなりたいじゃん。

 

 

「自分にとってどうか」より「相手にとってどうか」を基準で考え、選択している

その他に考えつくことといったら、何かを選択するときは「自分にとってどうか」ではなく、「相手にとってどうか」を考え選択している。

 

「自分を優先させよう」だの「自分のしたいことをしよう」だの、よく目にする言葉だけれど、きっとこう思ってしまう時点でまだまだその人は満たされていないのだと思う。

 

わたしは自分が満たされてしまっているので、それらは当たり前の世界であり、当たり前の世界に住んでいると「自分を優先させよう」とか「自分のしたいことをしよう」なんて頭には浮かんでこない。

 

自分のことは信頼しきってしまっていて、何が起ころうと自分は大丈夫だと思っているので基本自分のことなんてどうでもいいと思ってる。

 

それに他人に与えることによって、自分が一番得していることに気がついているし、他人のことを考えることは自分に充実感と自尊心を与える一番の行為なのだと知っている。

 

やっぱり相手が合わせてくれたら、ただただ嬉しいよね!

 

kirahika.hatenablog.com

コミュニティーに属してもいいし、属さなくてもいいし、どうでもいい

確かにわたしには年齢層も幅広く、様々なジャンル、昔から繋がっている友人や最近繋がった友人たちまで時間軸もかなり幅がある感じで色々な友人がいる。

 

それはコミュニティーに属してもいいし、属さなくてもいいし、どうでもいいと基本思っているから。「コミュニティーに属していないと仲良くならないし、興味持ちません」という人は経験上かなりいる。

ホントもったいないなーと思う。そんなのどうでもよくね?って思う。このコミュニティーってのは年齢とか、未婚既婚とか、性別とか、職業とか、色々なことが含まれる。

対 ”人”で物事を考えているから、みんな仲良くしてくれるのかもしれないなぁと思う。

 

きっとわたしが人気者に見えるのは幅広い人間関係がネット上で垣間見えるからなのかもしれないなと思う。

 

 

わたしはわたし、あなたはあなた

わたしは比較的サッパリした性格で面倒くさくない人間だと思ってる。

相手には相手の人生があるのだから勝手に決めれば?的な態度をとるので、きっとそれがクドくなくて疲れないので相手にとって楽なのかもしれない(笑)

 

kirahika.hatenablog.com

基本的なことをしっかりとやって、”相手にとってどうか”を基準にして選択をして、対等な関係を築ければ、自然と人気者になれるんじゃないのかなーって思います。

 

しかし、何が人気者にさせるのかって考えるわたしもすごいよね(笑)

こんなのもあるんじゃないかなーって気がついた人はこっそり教えてください(^^)

 

 

 

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです