
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

「日本人であることを誇りに思おう」イベント第一弾@おだしプロジェクト事務局

講座・イベント

【おだしプロジェクトプレゼンツ】


19日(日)に開催いたしました「日本人であることを誇りに思おう」イベント第一弾!


おだしプロジェクトの土岐山協子さん×古事記の伝道師・馬場 洋さんのコラボイベントが無事に終了いたしました!あっという間に午前の部も午後の部も定員いっぱい埋まってしまいました。


参加者さんから「参加して良かった」「とても楽しかった」「古事記のハードルが下がるどころか、日本人の定義がわかりそう」との喜びの声も聞けたのでとても嬉しかったです(^^)




簡単♪おだしの取り方の説明

古事記講座(午前の部)

古事記講座(午後の部)


時には真剣に、時には笑いあり、時にはスべる(笑)
楽しい時間でした!



今回(午前の部・午後の部)の売り上げ合計金額の内10,000円を熊本震災支援(スマートサプライ http://smart-survivor.org)に寄付させていただきます。



参加者の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m



*****



世界的な歴史学者として知られるアーノルド・トインビー博士は「十二、三歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」と述べたと言われています。


日本に住んでいるのに、日本の成り立ちを知らないの?


神話とは、どのような思いで国をつくったか、どのような国になって欲しいかを物語るもの。


知れば知るほど、きっと自国への誇りが持てるようになります。


自国への誇りが持てるということは、日本人である自分自身に誇りが持てるということ。自国のことを知ることは、日本人である自分を知ることであるとわたしは思います。


わたしはもうこの講座を3度受けていますが「日本人って素晴らしいなぁ。日本人に生まれてよかった」と毎回思います。



小学生でもわかる「古事記」講座です。
馬場先生が楽しく教えてくれます(^^)日本人全員に受けて欲しい講座です!



日本の土台である「おだし」と「古事記」を広まってほしい。
ですから、これからもお手伝いさせていただきたいと思っています(嫌がられても(笑)



第二弾、第三弾と続けていけたら良いなぁと思っています。
是非皆さん、興味がございましたらお問い合わせください♪



今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m









ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG


人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです