
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

聞き上手な人の共通点。

こんばんは。ひかるです(^^)




いつも頷いて聞いているだけなのですが、とても話しやすく「聞き上手」と良く言われます。本当は話し上手になりたいのですが…(;^_^A


世の中には聞き上手になるためのテクニックなどがありますがそんなもの知らなくても聞き上手になれると思います。


「人間が大好きで興味がある」


条件はそれだけあればいいような気がしますし、それがないと聞き上手にはなれません。



聞き上手な人たちと話していると、共通して「この人は人間がものすごく好きなんだろうな〜」って思うんですね。


話に興味があるのではなく、目の前の人に対して興味があるのです。
人間自体に興味があるので、自然と「あなたのこと知りたいオーラ」を発しているように思います。


いくら傾聴テクニックがあっても、このオーラが感じられない人と話していると「本当は人が好きじゃないんだろうなぁ」と伝わってきて、変にテクニックだけはあるのでその場では聞き上手に見えてもまた会いたいと思わないのです。



テクニックがある人はある程度聞き出すことは可能だろうけど、「つい話しちゃった」とか「この人なら何でも話せそう」と話せるのはお互いの信頼関係と、やはり聞いている側がものすごく相手に興味を持っていないと成立しないと思います。



聞き上手になれますので、ぜひ人間を大好きになってください(^^)





ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG




人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです