自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

甘酒つくり。

こんにちは。ひかるです(^^)


先日、甘酒つくりに初挑戦しました。

千年こうじや神楽坂店で生麹を購入しました。


甘酒作りは意外と簡単で楽チン♪


【材料】
生麹         300g
お湯(60〜70℃)  400〜500cc




?炊飯器に生麹を良くほぐす。




?お湯(60〜70℃)を加え、よく混ぜて炊飯器にセット。




?炊飯器の保温機能を使って5〜8時間保温します。時々かきまぜます。
炊飯器のふたを少し開け(割り箸で隙間をあける)、ぬれ布巾を被せて温度を調節すると◎。*麹菌は60℃以上になると死滅してしまうため、温度に注意。



?できあがり♪




基本放置で作れちゃうのです(^^)



甘酒は「飲む点滴」「飲む美容液」と呼ばれるほど、栄養が豊富に含まれています。
これからの季節、食欲がないときにでも気軽に栄養補給できそうですね♪



興味ある方は是非、お試しくださいね☆










ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG


人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです