何がきっかけでどう繋がるかわからないから面白い。

こんばんは。ひかるです(^^)


弟のような存在の20代男性から久しぶりに「めっちゃ、お話したいです」とメッセージがきました。半年に1度くらいの頻度で悩み事があるといつも呼び出しがかかるシステムです(笑)


まだ4、5回くらいしか会ったことがないのだけれど腹を割って話せる友人です。
こういうのはあまり会った回数とか関係ないよね。


仲良くなったきっかけが印象深いのです。


彼と初めて会った時、「おバカな発言をして明るくふるまっているけれど、本当は真面目で繊細で、そんな自分を隠すかのように、まるで他人に気を遣わせないようにしている人だな」と思ったのです。


その後、ネット上で彼の行動に変化があり、なにか失敗をしてとても落ち込んでいて悩んでいることに気がついたのですが、お節介にもわたしは自分が感じたことや意見を長文メールで送りつけました。


何にどう落ち込んでいるのか内容も知らぬまま、求められてもいないのにこんなのを送りつけるのは失礼かもしれないが、きっと彼はわかる。そう確信めいたものがわたしの中にありました。


「この子なら絶対に伝わる」
わたしは彼を信じていました。



世の中には気づける人間と気づけない人間がいること。
ダメな自分に気づけた時点で素晴らしいこと。
反省することと、治せることは別問題であること。
大事なのは治せる人間になることであり、長く凹むのは時間の無駄で大事なのは今後治したいかどうかであること。


このような文章を送りつけました。(その送りつけた内容に近いことをブログにも書いてありますので興味のある方は読んでみてね)

kirahika.hatenablog.com


そんなに会ったことがない人から突然こんな長文メッセージが届いたら、普通の人は引きますよね(笑)


でも彼はそのメッセージをみて涙を流し、「こんなことを言ってくれる人はそうはいない」と思ってくれたらしく、すぐに返信をくれました。わたしに対して、素直に心を開いてくれた。



それからというもの、彼が悩んだ時はヘルプ招集がかかるように。
今回も新たな悩みが出てきたのかと思い、たまたま2冊「幸せになる勇気」を持っていたので1冊をお土産に持って、かけつけました次第です。



そしたらね、悩みじゃなかった(笑)
せっかく、幸せになる勇気持ってきたのに!(笑)


結局あげた(´-`)


久しぶりに会った彼は印象が格段に大人びていて、「一人前の男」を感じさせる雰囲気でした。


お土産に話題のお店のチーズケーキを献上してくれました。こういうの大事!(笑)


とても頭がよく、物事の本質をちゃんとわかっている子です。


いつも若いのに勉強家ですごいわぁ〜なんて思いながら話を聞いていますが、今回はたいした悩みがないということで逆にわたしの今後の方向性の相談しちゃいましたよ(笑)


とても的確な答えで参考になりましたm(_ _)m



若いうちから人様のために活動していこうと志を高く持っている彼はとてもカッコイイ。



今日言われて嬉しかった言葉は「ひかるさんが言うなら間違いない。他の人だとダメだけどひかるさんだから」と何度も言ってもらえたこと。信頼してもらえてるんだなぁと嬉しくなりました。



あの日、あの時、長文メッセージを送りつけなければご縁がなかったかもしれません。そう考えると何がきっかけでどう繋がるかわかりませんね(^^)










ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG


人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです