自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

勇気づけすると自分が勇気づけられる。

こんばんは。ひかるです(^^)


いま7週間に渡って宿題を行っています。内容は子供に対して適切な行動、不適切な行動、ほめたこと、叱ったことを記録していくというもの。

わたしには子供がいないので身の回りの人に置き替えて行っています。


書き始めて1週間経ちますが気がついたことは「意外と勇気づけ(ヨイ出し)しているし、わたしも勇気づけられているのだなぁ」ということです。


最初は宿題ができるのかとても不安でした。というのも人との関わりが一般の人よりも少ないのではないかな?という生活スタイルだからです。


独身なので自宅でのコミュニケーションがあまりありません。会社員でもないので人と会うこともありません。自宅が事務所なので簡単に言えば稼ぐニートのようなもの。


人と会うことは大好きなので頻繁に遊びには行きますが毎日人と触れ合うことは職業柄無理ですから正直「宿題できるんだろうか汗」と思っていました。


一週間記録してみてわかったのですがこの不利な条件をブログを書いていることでどうにかクリアできそうです。



1週間のあいだにブログの記事を読んで「今のままで良いのだと背中おされました」「元気がでました」と言われたり、恋愛相談をメッセージでやりとりしたり、お茶を飲みながら自己開示しあって人生相談にのる。

相談を受けることが結果的に勇気づけとなり、お礼を言われることが計5件ありました。ブログ経由だけでも意外に多くてビックリしました。今まで気がつきませんでした。



友人のみではなく、見知らぬ人にもブログの記事で勇気づけできているのですね。そしてそれに伴って「ありがとう」と喜んでもらえると自分も勇気づけられたなぁと思います。


こうやってブログで紹介していただけることにも感謝していますm(_ _)m
「連打!間違いない!!」かまたみちこさんのブログ

ありがとうございます♡



わたしのブログの約束事の一つに「たったひとりでもいいから役に立つことを書く事、考えるきっかけを与えられる内容を書く事」というのがあります。



きっとその気持ちを持ち続けることが他者を勇気づけたり、自分が勇気づけられたりすることに繋がっているのかもしれませんね。



皆さんも1週間ほどでもいいので、他者に対して勇気づけ(ヨイ出し)できているかどうかを記録してみるのも面白いかもしれません。



誰かを勇気づけたときは何かしら感謝が返ってきて自分が勇気づけられているし、自分が弱って勇気づけられたときは感謝の言葉送り、相手を勇気づけていると思います。



そうやってお互いに勇気づけをして良いところをどんどん伸ばしていきたいですね。







ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG




人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです