読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

継続したいなら頭をつかって継続できるように考えること。

食材・料理・手作り

こんばんは。ひかるです(^^)


出汁巻き卵を作り続けて1年が経ちます。


最初のほうに作っていた出汁巻き卵


最新の出汁巻き卵

{B89CCD7F-6308-4B57-9E94-CA91F35B4F05}


全然違う〜!成長してるんだな(^^)
ちなみに味もしっかりしてきました♪



継続って大切ですよね。
継続は力なり。


わたしは継続力が高いほうですが、なぜ継続できるのかといったら「頭をつかって継続できるように考えているから」だと思っています。


最初は頑張って毎日毎日何本も作ったとしても、作らなくなったら意味がなく、作り方忘れてしまいます。熱しやすく冷めやすい人はそうなりやすい。


早く上手く作れるようになりたいと焦って結果を求める→でも簡単にはできない→結果が出ないので変化が見えず(できない自分が)嫌になる。ダイエットと一緒だと思う。



こういうのは焦らずに自分のライフスタイルに合わせて計画したほうが継続できます。


わたしは独身だし、お弁当を作るわけでもないので量は食べられないから毎日作って食べ続けることなんてできません。でも上手くなりたい。


でも、経験が多くなければ上手くなりません。本数を作ること。


どうすればよいのか?


「わたしの与えられている条件でいかに本数を多く作れるか?」というのを考える。


そうしたら「誰かに食べてもらう」ことが思い浮かびました。家族や友人たちへのお土産として配ることが一番本数が作れることだと思ったのです。


それに合わせて作っていったら、無理せず1年間作り続けることができました。



どんなことでも、すぐにできるようになる近道なんてものはなく、何かを継続していきたいなと思ったら自分の性格やライフスタイルを考えて計画すること。


結果的に一番の近道になるのだとわたしは思います。







ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG




人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです