安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

俯瞰力。

こんばんは。ひかるです(^^)


「優しい人」にも色々あるようにハッキリ言ってあげることが優しいと思う人もいれば、言わないであげることが優しいと思う人もいる。


「優しい人ね」
その優しいはどの「優しい」なのだろう?



「冷たい」にも色々あるように、その人のために厳しくする人を表面だけをみてしまい冷たいなと思う人もいれば、中途半端に寄り添い慰める人を冷たいと思う人もいる。


「冷たい人ね」
その冷たいはどの「冷たい」なのだろう?



「悪口を言う人」にも色々あるように、陰口をたたく人を悪口と思う人もいれば、仲間内で話している冗談めいたあえて口を悪くしている行為を悪口と言う人もいる。


「悪口を言う人ね」
その悪口はどの悪口だろう?




それぞれの解釈があって世界は構築されている。


その解釈は全て同じ人間は誰ひとりいないということを知ること。同じものでも見る角度によって、見る人によって、全く違う世界になる。



言葉だけを鵜呑みにせずに「どの意味で○○を言ったのか」「どんな理由があって○○をしたのか」と、バックグラウンドを考えながら自分の中で整理してから話したり、判断すること。



俯瞰して物事をみれる力をつけたいのなら、まずは考えてみることからはじめよう。










ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG




人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです