安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

アドラー心理学ベーシック・コース〜その2〜

こんばんは。ひかるです(^^)


アドラー心理学ベーシック・コース3、4日目を受講してきました。



今回勉強した内容は以下のとおりです。



5.よい人間関係

6.共同体感覚

7.教育に生かすアドラー心理学(自然の結末と論理的な結末)

8.勇気づけ


今回も仲間たちと演習やディスカッションして、腑に落ちたことがたくさんありました。やっぱり自分で体験するのが一番の勉強になりますね。



そして無事に、アドラー心理学ベーシック・コースを修了いたしました♪




終わったあとは神楽坂のイタリアンでぷちお祝い(^^)



先生や仲間にも恵まれてとても楽しい研修でした!
このメンバーでの研修はこれで最後なのかと思ったらすごく寂しくなりましたが、一部メンバーは一緒に次のステップに進むのでまた会えるので次回がとても楽しみです♪(^^)



そして、この研修が終わって自分がどれほど自己肯定ができているのかを実感することができ、正直自分のことがこんなにも大好きなんんだな、引くわ!??(・ω・ノ)ノとツッコミをいれたいくらいしっかりとできていることがわかりました。自分の嫌いなところなんて考えたことなかったから絞り出すの大変でした(^_^;)


そして、最後に仲間たちに「わたしに会えてよかった。元気をもらえた」と言ってもらえたことや、名刺を渡した人みんながブログを読みにきてくれたので嬉しかったです。



自分では当たり前のことなのだけれど、「自分が大好きだとハッキリ言えるところがいい」「自分の意見を持っていて主張ができるところがいい」「いつも前向きで明るいところに惹かれました」「自分を大切にされているからこそ周囲を幸せに出来ると教わりました」「大好きになりました!」と言われたことが本当に嬉しくて、少しでも「わたしの価値観」がお役に立てたのだとしたら、こんなにも幸せなことはありません(^^)



「他人に興味を向けること」がこんなにも自然と出来てしまう人たちばかりで、さすがアドラーを学んでいる人たちは違うなぁと思いました。



わたしも色々な価値観に触れることができ「こういう見方があるのか」「こういう世界があるのか」と自分だけでは知れないこと、思いつかないことを教えていただきましたm(_ _)m



先生や仲間たちから元気をいただき、さらに勇気づけできる人間になれるようになりたいと思いました♪皆さん、ありがとうございました!(^^)




今後必要となる教科書や参考書を購入しました。




次回は来週単発のゼミナールに参加いたします。
とっても楽しみです☆




ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG


人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです