アドラー心理学ベーシック・コース〜その1〜

こんばんは。ひかるです(^^)



アドラー心理学ベーシック・コース2日目まで受講してきました。


今回勉強した内容は以下のとおりです。


1.人生の課題(ライフ・タスク)への取り組み

2.アルフレッド・アドラーの人と業績

3.ライフ・スタイルの理論

4.人間の行動を理解する


詳しい内容は書きませんが全体を通しての感想は「やっぱり本を読んだだけでは役に立たない」と再確認できたので受講して本当に良かったです(^^)


第一線で活躍している先生の講義が受けれたこと、ただ聞くだけではなく実際に演習をしたり、仲間たちとディスカッションしたり、色々な視点で物事を捉えることができました。


他にも講義の前のリレーション作り(関係や繋がり作り)に関して「自己開示、信頼感についての重要性」をものすごく感じることができました。


そして、先生の話の進め方、盛り上げ方、気配り方、謙虚な姿勢など先生を見ているだけで勉強になります。


あとはやっぱり、前回の記事で「わたしはアドラーの考え方を自然と出来ているほうだと思う」と書いたけど、仲間たちと話していく中で「子供の頃から悩みがない、他人に対して劣等感がないこと(自分に対しての劣等感はないと成長できないらしいので少しはあると思うけど、感覚的にはそんなに感じてない)」はかなり珍しいとビックリされたことで自分の位置をより確認できたと思います。



やはりこのマイノリティな部分をいかせたらいいな、と思いました。それはわたしの価値でもあるから(^^)



そして一番良かったことは「出会い」です✨

参加費だって安くはありませんから、本気度が高い人たちばかりが参加しています。


飲み会で「なぜ受講したのか?」という問いに対しての皆さんの熱い想いを聞いて、みんなすごいなぁと関心しっぱなしでした。



本だけでは得られないものをたくさん得ることができました♪



久しぶりに大学ノートを買って振り返りながらまとめています。


{5E2B2701-D791-4E6E-8528-39608B51D650}

勉強のために購入した本。
{35BC70A8-ED90-4EC8-B5AE-7F4A7E6A8191}

次回も楽しみです(^o^)/






ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG


人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです