自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

物を大切に使うっていいものですね。

こんばんは。ひかるです(^^)



ブーツを修理に出しました。
ソールとヒール部分セットで1回4,000円ほどかかるのですが最近はブーツやパンプスは全て直しながらできるだけ長く使い続けています。ミスターミニットの常連です。



包丁も研げるようになったので無駄なお金を出して変な包丁研ぎ器を買わなくなりました。お金の節約・ゴミを出さない・いつも切れる包丁で料理が楽しい・切れるので安全。良いことづくしです。



お洋服もファストファッションではなく、年相応の生地を選んでいます。質感や手触りなど良いものを選んで、お金はかかるけどクリーニングに出して何年も着ています。

余計なものを買わないので長い目で見ても、お金の節約・ゴミを出さないことにも繋がっています。そして、いつも着心地がよい・お値段分の心理的作用も手に入れてると思っています。



お金や手間をかけた分だけ愛着がわきますし、まるで自分の彼女みたい(笑)


わたしたちは安い・手軽・便利などに目がいきがちですが、見えない部分(気分とか心理的作用とか)も、とても大事でそれらも込みでお金を支払うのなら安いような気がします。



お金をかけたほうが人や物を大切にしますから。



買う時は「必要なもの・良い品」を買うことを意識するようになりましたし、少しずつではありますが「最後まで使う」ことが習慣化されてきているように思います。




物を大切に使うっていいものですね(^^)







ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG




人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです