安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

仕事ができないから、人を大切に扱わない。人を大切に扱わないから、仕事ができない。

こんばんは。ひかるです(^^)



わたし基準ではありますが、仕事ができる人を見ているといくつかの共通点が存在します。

その中に「忙しいとあまり言わない。メールの対応が早い。始末をしっかりする。」というのがあります。



「忙しいと言っている人ほど忙しくない」とよく言われますが、言い方を変えますと「忙しいと言っている人ほど仕事ができない」のだと思います。


要領が悪く、仕事が捗らないから「忙しい」



そして、メールの返信が異常に遅い。未読スルー。既読スルー。既読してから未読にする。
これらの対応をとる男性がいますが、「忙しくて」と言い訳ばかりして返信しない男性の対応に悩んでいる女性もたくさんいるのではないでしょうか。



「言い訳することも性格のうち」 


仕事ができない男は言い訳も良くしますね。



例えば、ビジネスメールを放置しがちな人と仕事をするといつもバタバタしていて仕事上のミスも多く、巻き込まれることも多いです。そして、「プライベートでも放置しているんだろうな」と予測がつきます。

フリーランスですから、なるべく面倒事には関わりたくなく、自分の仕事を気持ちよく進行させたいので一番最初のメール対応である程度予測して「心の準備」をしておくことができます。相手がミスりそうになったら、こちらから早めに手をうって連絡をとることもできます。




わたしは「仕事ができない人」と「人を大切に扱わない人」って「この二つはいつもセットだな」と思うことが多々あり、繋がっていると思っています。


仕事ができないから、人を大切に扱わない。
人を大切に扱わないから、仕事ができない。

ちなみに、メールの返信速度が「仲が良いから」「好きな子だから」「(自分の)テンションが高いから」このような条件だと返信が早いけど、テキトーな人に対しては返信が遅い、未読&既読スルーする人は一見一部の人に返信が早くて仕事できる人と見せかけますが「仕事ができる人」に該当しないです。



こういう人はどこかで人に対してテキトーな扱いをしていて、それは仕事でもプライベートでも表れてくるものです。



どんな相手にでも返信がちゃんとできる人は仕事ができる人です。

(嫌がらせしてくるとか、自分に害を与える相手は例外もありますがよほどのことがなければ返信します)

多少自分にとって都合の悪い内容でも誠実に向き合います。ちゃんと始末をすることに繋がりますね。


経験上、ほぼほぼ100%当たっていると思っています。



仕事ができる人は誰に対しても返信速度も早い傾向にあり、必ず返信します。




なぜなら、仕事ができる人は「人を大切にできるから」です。



返信速度に関しては、1日後でも早いと感じる人もいれば、数分で返ってこないと遅いという人もいます。


ビジネスでは、タイミングをはかり「わざと」遅く返信する必要性も出てきますし、人それぞれで時間軸が違います。

男性は仕事モードの時はプライベートの受け答えをしない(というかできない)性質を持っていますし、女性はマルチタスク型ですから、人それぞれの器用さもあると思います。


返信速度については「これが正しい」とは言えませんが、仕事ができる人からは”ちゃんと返信がある”のは確かだと思います。




責任感があり、相手に失礼な対応もしない誠実さ、相手の気持ちを思いやる心、人を大切に扱うから仕事ができる人になれるのではないかなと思います。



それはプレイベートでも変わりなく、彼女や家族に対してもちゃんと対応しますし、例えばSNSで発した自分の発言に責任を持っていますのでちゃんと対応します。



もし、仕事ができなくてテンパっていた場合は仕方がないし、忙殺されてしまう日々だってあるかもしれません。でも、返事一本よこせないほど忙しい時なんて長い期間続くことはないと思います。




何かしら「忙しいから」と言い訳をして、大切な人の時間を確保しない男性は「忙しい」のではなく、「あなたに興味がない」だけかもしれませんよ。

これは男女関係なく、ですがね。


ちゃんと見極めましょうね(^^)





ひかるFacebook

https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG


人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです