断食体験〜その3〜

こんばんは。ひかるです(^^)



断食体験〜その1〜

断食体験〜その2〜



今回は断食と回復食を終えて、さらに1週間後の状態と意識の変化はどうなったのかを書きたいと思います。



断食後(3週間)で体重-5kg、体脂肪率-2%減りました。


せっかく痩せたのに食べたらリバウンドするのではないかと心配しましたが、回復食終了直後に土日にランチや飲み会が立て続けに予定されていましたちょっと心配。


ランチはできるだけ消化の良いものを食べるようにして、夜は飲み会のメニューをそのまま楽しみました。なんと、数えてみましたらお肉自体を食べるのが1ヶ月ぶり!えっ



「お肉、本当に食べれるのだろうか…」若干不安になりました(笑)



でも、お肉の部位ごとの味がしっかりと楽しめました♪土日にホワイトデーのお返しをもらったり、和菓子を食べたり、お酒も3週間ぶりでした。



久しぶりに食べたお肉に甘いもの、「なんなんだ!この豪華な時間はっっっ!」って感動しましたね。



お肉を食べるのも、スイーツを食べるのも、今までそれが普通でした。

でも、全てがありがたく感じました。



固形物を食べられるだけで幸せ!

お肉や魚が食べれるのが幸せ!

食事以外の甘いものまで食べれるなんて幸せ!

そもそも、食材を選んで食べれるなんて超幸せ!



断食は「当たり前」だと思っている状況が「当たり前ではない」ことに気づかせてくれるとても良い機会になると思います。



ダイエット効果でリバウンドについて気になる人もいると思いますが、たくさん食べた後は確かに1kgくらい増えましたがその後食生活が改善したので断食の時よりも減っています。リバウンドはしていません。



お肉をいっぱい食べたあとは「当分お肉食べなくていいや」、甘いものを食べたら「甘すぎるし、自分で買うほどでもない」そう思うようになりました。



土日にお肉を食べたあと、その後は鶏肉を少し食べたくらいで赤身のお肉食べていません。甘いものも自分で購入はしておらず、ホワイトデーにいただいた小さいチョコを1日一個ずつ食べて満足しています。


今日一カ月以上ぶりにパンを食べました。




【断食をした後の意識&行動の変化】


・断食をすると肌がとても綺麗になります。肌には自信があるほうだけれど、自分でも違いがはっきりわかるほど毎日エステしたように綺麗になります。

断食後に会った人たちに「肌が綺麗になった」と言われます。



でも、本当は断食の最中が一番綺麗で、何かを摂取するたびに肌の感じがもどっていってます(それでも綺麗になりましたけど)



これはとても不思議。ということは、体内に入れたもので機能を低下させているということを知ることができました。


消化にエネルギーを使いはじめると、別のところにかけるエネルギーが低下することを実感したんです。



現代人は食べ過ぎで消化にエネルギーを使いすぎているので、内蔵は休む暇もないし、体内の回復させるエネルギーを消化に使っているんですね。だから体調が悪くなるのだろうなと思いました。



「ご飯を食べないと元気がでない」と昔から言いますが、現代は「食べるから元気が出ないのではないか?」と思ったんです。



「ご飯を食べないと元気が出ない」のは昔の話であって、食料のない時代にたまに食べるご飯と現代の添加物てんこもりでいつでも食べれるご飯はやっぱり違うし、摂取の仕方も違うと思うんです。



実際に断食している間はとても体調がよく、集中力も高い状態が続き、仕事を短期間で終わらせることができました。睡眠時間も3、4時間くらいでスッキリと目が覚めます。まったく疲れを感じません。



でもこれは必要最低限、酵素ドリンクで栄養をとっていたから。食料がない時代に必要最低限の栄養素を摂るためにはご飯は食べなければいけませんから。だから昔は「ご飯を食べないと元気がでない」だったのだろうなと思いました。(素人の素直な感想)




断食にはアトピーなども改善する効果があります。

アトピー子だったわたしは中学の頃に治ったのですが、ここ最近右腕部分にアトピーがでてきていました。断食をしたらアトピーが改善されて綺麗になったのです♪



・野菜中心の食事になり、よく噛んで素材の旨みを楽しむようになりました。

何でも感謝していただくようになり、噛む回数も増えました。



・せっかく綺麗にしたのだから余計なもの、汚いものは体内に入れたくないと思い、必要な食事以外は食べないようになりました。


元々、自炊するときは食材も良いものを摂取したいと思っていましたが、さらに思いが強くなりました。



・2日に1回はコンビニ利用していました。主にカフェオレや飲み物、チョコレートなどを買ってしまっていたけれど、断食後は水以外買っていません。コンビニで美味しそうなものがあっても食べてみたいと思わなくなりました。



・人間は水があれば結構生きていけると体感したこと。

これは結構大きな経験だと思います。例えば遭難や災害などに巻き込まれたときに「水さえあればなんとか生きていける」ことを知っていると心の余裕が生まれると思います。余裕がなければ、冷静な判断もつかず、より悪い状況にしてしまう可能性もあります。





断食っていいものだなと心から思ったので、今後も定期的にやっていきたいと思います♪

断食が興味ある人に少しでも参考になれたら幸いですm(_ _)m





ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG